文房具とラーメンの日々

過去 / 未来

江戸前つけ麺・中

○江戸前つけ麺サスケ(醤油ラーメン 浜松町貿易センタービル)

                  雑食日記  2010/08/22


今日から弾丸九州出張。出発は羽田空港、ここにはあまりまともなラーメン屋が見当たらないので、モノレールに乗る前に浜松町でラーメン食べることに。 あまりの暑さに外を歩く気もしないので貿易センタービルB1の「江戸前つけ麺サスケ」に入った。

江戸前つけ麺・中(¥780)の食券を購入してカウンターに座る。約10分ほどで完成、極太ストレート麺と見た目こってりとしたWスープのつけ麺が出てきた。濃厚なスープと歯応えの良い極太麺の相性は抜群。具の角切りチャーシューも適度に脂がのっていて味付けもいい感じ。


江戸前つけ麺 サスケ つけ麺 / 浜松町駅大門駅竹芝駅)昼総合点★★★★ 4.0


羽田

弾丸九州出張スタート

                  雑食日記  2010/08/22


先週の東北出張に引き続き九州出張。さて、何を食べようか。。。
あくまで仕事メインですが、ハッハ(^_^;)


前沢牛牛丼

弾丸東北出張その4・前沢SA上り線レストラン

                  雑食日記  2010/08/18


時間も無かったのでお昼は前沢SA内のレストラン。岩手県のブランド牛の前沢牛が食べられるとのことでこれに期待して立ち寄った。

典型的な高速道路のサービスエリアのレストラン、食券を購入して席に着くシステム。何にしようか迷ったが前沢牛ステーキ(¥8,000)は流石に無いね、ということで 前沢牛牛丼(¥1.500)にした。

流石黒毛和牛、肉は柔らかく噛み締めると肉汁が染み出してくる。米も東北らしく米粒の立った炊き上がりでタレのかかった牛肉にベストマッチ。チェーン店の牛丼では味は比べ物にならないが、値段も圧勝(笑

■お店のDB
 住所:岩手県奥州市前沢区字養ケ森 東北自動車道 前沢SA上り線内
 電話:0197-56-4014
 営業時間:7:00〜22:00
 定休:無休
 地図

■リンク
 前沢牛(Wikipedia)
 東北自動車道 前沢SA(上)(NEXCO東日本)


前沢SA上り線レストラン 牛丼 / 前沢駅陸中折居駅)昼総合点★★★☆☆ 3.5


みそチャンポン

弾丸東北出張その3・青龍(醤油ラーメン JR釜石線釜石駅)

                  雑食日記  2010/08/17


「いかすみ」で飲んだ後のシメに近所にあったラーメン店「青龍」に。

お勧めが「みそチャンポン(¥750)」ということなのでこれを注文。炒めた野菜と魚介類を玉子でとじて味噌ラーメンの上に載せたもの。麺も極細縮れ麺と長崎チャンポンからはかなり変形している。ご当地ラーメンとして一度は食べておく価値があるとおもう。でもお盆にチャンポンは本当に暑い!

■お店のDB
 住所:岩手県釜石市大町1-3-12
 電話:0193-22-1843
 営業時間:18:00〜20:00
 定休:日曜
 アクセス:釜石駅から806m
 地図


青龍 (レストラン(その他) / 釜石駅)夜総合点★★★★ 4.0


海鞘

弾丸東北出張その2・いかすみ(居酒屋 JR釜石線釜石駅)

                  雑食日記  2010/08/17


(写真は海鞘の刺身)

今夜は釜石泊り。三陸海岸の魚の美味しい街だがお盆で漁が休み。和食の店はほとんど休業だったが、ホテルのフロントで紹介してもらったのが「いかすみ」。

魚屋が経営する居酒屋でビルの1階は魚屋、2階が居酒屋になっている。サンマ、鯵、海鞘(三陸の名産)、平目と新鮮な魚を散々に食べた。三陸の海鞘はにおいも強くなく美味しかった。

■お店のDB
 住所:岩手県釜石市大町1-8-10
 電話:0193-24-2655
 アクセス:釜石駅から898m
 地図
 評価:○お勧めです

いかすみ 居酒屋 / 釜石駅)夜総合点★★★★ 4.0


どば天そば

弾丸東北出張その1・銀河亭(レストラン 岩手県遠野市)

                  雑食日記  2010/08/17


お盆の最中の東北出張。新幹線の中から既に休暇中らしき人が一杯。一方、こちらは猛暑の中の強行軍。。。orz

新花巻からレンタカーで移動中、あの遠野付近で昼食時間になった。手頃な店が見つからず、「めがね橋」のたもとにある「ショッピングタウンmm1」のレストラン銀河亭に飛び込んだ。
ラーメン、そばとありきたりのメニューしかないが、「どば天そば」(¥980)のネーミングが面白かったので注文。

腰のきいた太めの麺で山盛りの「どばそば」(ざるそばです)と天ぷらのセット。面白いのは宮守特産の生ワサビを自分ですりおろして薬味とするところ。おろしたての生ワサビは香りが良くツンとした刺激も無い。天ぷら野菜は新鮮でカラッと揚がっていて美味しい。蕎麦はあまり期待していなかったが量と腰の強さは宣伝通り(笑

■お店のDB
 住所:岩手県遠野市宮守町下宮守30地割37番地5
 電話:0198-67-2228
 営業時間:9:30〜19:30
 定休:第3水曜日
 アクセス:釜石線宮守駅下車。
       駐車場あり
 地図
 ショッピングタウンmm1 HP

 

四川麻婆麺

花花(中華料理 JR総武線幕張本郷駅)

                  雑食日記  2010/08/13


2年前、開店早々に一度訪問。「野菜入りつゆそば」がやや味が薄くて物足りなかったのでその後放置状態(笑

今日はお盆で営業している店が少なく、花花が営業していたので久しぶりにトライしてみることに。(そういえば前回は正月明けでやっぱり営業している店が少なかったときに入っている)

前回の野菜入りつゆそばが味が薄かったことを反省材料にして、味の濃そうな四川麻婆麺(¥950)にしてみた。これが大正解。よくある炒めた挽肉と豆腐にラー油をぶっかけたようなものではなく、花椒が効いたピリっとした本格的麻婆豆腐が醤油ラーメンに載っていて食欲をそそった。

やや値段が高いことと、中華料理店のラーメンにありがちだが中細麺が柔らかい歯応えであることを割り引いても一度は食べる価値があると思う。

■リンク
 花花(千葉B級グルメと文房具) 


中国料理 花花 中華料理 / 京成幕張本郷駅幕張本郷駅★★★☆☆ 3.5


Manhattan Passage "Mr.Lau" Business Tripper

Manhattan Passage "Mr.Lau" Business Tripper

                  お買い物日記  2010/08/13


6月末に出張の多い職場に異動。1〜2泊程度の出張が多い月で4〜5回(愕
これまでは短期出張はノートPCと着替えを持ち運ぶのにサムソナイトのRolling Tote使用していたが、これは本体重量が5.1kgと凶悪。荷物を含めると約10kgでキャスターが付いているものの交通機関の乗換えがあまりにも苦痛。
この一ヶ月、代わり短期出張用バッグをあれこれ探していたが、各バッグメーカーで比較的品揃えの豊富なアイテムなのでどれにしようか相当悩ましい。
結局、軽さとPCバッグとしての機能性で「Manhattan Passage "Mr.Lau" Business Tripper」を購入。本体重量は1.1kgと4kgも軽量化。(2Lペットボトル2本分ですね!)
またノートPCを持ち歩くことを前提にして収納部が設計されているので使いやすそう。来週からの怒涛の出張スケジュールに強い味方のなってくれそうです。

また、ビジネスバッグの場合、機内に持ち込めることが重要、2009年12月1日から国内全航空会社で手荷物に関するルールが統一されているのでこれにも注目。
 ◎座席数100席以上の場合
  縦横高さの合計 115cm以内
  幅55cm以内、高さ40cm以内、奥行き25cm以内、重量10kg以内

 ◎座席数100席未満の場合
  縦横高さの合計 100cm以内
  幅45cm以内、高さ35cm以内、奥行き20cm以内、重量10kg以内

サムソナイトのRolling ToteはW48×H39×D20cmで座席数100席未満の飛行機の機内持込はNG
"Mr.Lau" Business TripperはW43×H34×D14cmで100席未満の飛行機でもOK

幹線の利用が多いので100席未満の飛行機に登場の機会は殆ど無いと思われるが念のため。

■リンク
 Manhattan Passage "Mr.Lau" Business Tripper(楽天市場)
 サムソナイト PRO-DLX(楽天市場)
 レジャープロダクツWebSite
 Profline Deluxe Rolling Tote/サムソナイト(千葉B級グルメと文房具) 
 機内持ち込みビジネスキャリー、機能性と耐久性で厳選!(日経トレンディネット)


蒲重・竹

○うるいど八幡屋(鰻 京成千葉線ちはら台駅)

                  雑食日記  2010/08/11


この店では以前鰻麺を食べたことがあるが、そもそもは地元では有名な鰻屋さん。今回は鰻目的で訪問したが平日の昼時なのにかなり広い店内はほぼ満席。
当然、猛暑を乗り切るためのスタミナを付けようと蒲重・竹(¥2,500)を所望。

ちなみに「夏バテ防止の為に土用の丑の日にウナギを食べる」風習は、夏場の売り上げ不振に悩んだ鰻屋に請われて、平賀源内が考案した「本日土用丑の日」という広告キャッチコピーが元とのこと。(Wikipedia

注文を受けてから蒸して焼くとのことで少し時間がかかったが鰻重が出てきた。国産ブランド鰻を使っているとのことで、蒲焼きはふっくら、御飯もやや固めの炊き加減で蒲焼のタレが染みて美味。

源内先生の説どおり夏バテ防止はやっぱり鰻ですね(笑

■リンク
 和風鰻麺八幡屋(千B級グルメと文房具)
 うるいど八幡屋HP


うるいど八幡屋 うなぎ / ちはら台駅★★★★ 4.0


うな弁

◎ぬりや泉町大通り(鰻 JR常磐線水戸駅)

                  雑食日記  2010/07/28


水戸に美味しい鰻があると知人から聞いていた。中々水戸まで行く機会が無くて1年以上放置状態だったがやっと今回訪問。

注文を受けてから鰻を捌くので1時間近く待たされると聞いていたので、前日に「上うな弁(¥2,800)」を注文しておいた(準備万端
ちなみにこの店の「うな弁」というのは重箱の御飯に蒲焼を載せたもので一般的には「うな重」と称されるもの。「うな重」の方は御飯と蒲焼きが別皿で出てくるようになっている。

正午前に店に到着。外観は古めかしいいかにも老舗の鰻屋といった感じ。予約していたので2階の座敷に案内され15分程度でうな弁が出てきた。

鰻はふっくらして柔らかく、甘辛いタレとの相性も抜群。御飯も硬めの炊き具合で美味しい。

他に3組の客がいたが全員御飯と蒲焼きが別皿の「うな重」をゆっくりと食べていた。やっぱりこういう高級な店ではゆっくり味わうのが通で「うな弁」や「うな丼」をせかせかかきこんじゃいけないのかもしれないね(笑

■リンク
 住所:茨城県水戸市泉町3-1-31
 電話:029-231-4989
 営業時間:11:30〜15:00
       17:00〜20:00
 定休:火
 アクセス:JR常磐線水戸駅から1,625m
 地図
 評価:◎是非食べてみて下さい

 

ぬりや 泉町店うなぎ / 水戸駅★★★★ 4.5

過去 / 未来


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送