築地市場
大和寿司(だいわずし)
ジャンル 寿司
場所 中央区築地5-2-1 (築地市場場内6号館)
電話 03-3547-6807
営業時間 05:30〜13:30
定休日 日曜・祝日・休市日
アクセス 都営大江戸線築地市場駅徒歩30秒
日比谷線築地駅徒歩3分
駐車場無し(市場隣に区営築地川第一駐車場有り)
HP -
評価
店舗外観
スミイカ・中とろ・車海老・カンパチ・ウニ・玉子焼き
店舗外観(2008/05/02)        おまかせにぎり(2008/05/02)
                       スミイカ・大とろ・生車海老・カンパチ・ウニ・玉子焼き
中とろ
車海老の頭を焼いたもの・アナゴ
おまかせにぎり(2008/05/02)
中とろ                   車海老の頭を焼いたもの・アナゴ
鉄火巻き・イクラ巻き
岩海苔の味噌汁
おまかせにぎり(2008/05/02)
鉄火巻き・イクラ巻き          岩海苔の味噌汁

大和寿司地図


さっそく築地デビュー。

築地王のガイドブックでお勧めの築地場内でも1,2を争う行列店の 大和(だいわ) 寿司に行ってみた。

10時半過ぎに到着した時はすでに40名程度の行列。しかも並んでる人たちの手にしているガイドブックはハングル、中国語、英語。。。(ここは何処っ?)

1時間半待ちを覚悟して行列に並んだが、まもなくお店の人が「1人のお客さんはいませんか?」と声をかけてきた。運良く1人で並んでいたのは私だけ、あまり待たずに店内へ。(並んでいる人たちの突き刺さるような視線を感じつつ)

店内はL字カウンター10席で席の後ろも隣との座席の感覚も一杯一杯の狭さ。大和寿司は店2軒分の建物を使っていて、今日は右側の方へ通された。(左が大将、右はその息子が仕切っているらしい)

「らっしゃい、お飲み物は?」という威勢のいい声につられて思わず「ビール!」と反射的に答えてしまった(笑

寿司は「おまかせ」でお願い、寿司7貫+巻物+味噌汁で3,500円。
目の前の職人さんに写真を撮る了解を取ります。
 大トロ、生車海老
 ウニ、中とろ
 カンパチ、スミイカ
 アナゴ、玉子焼き
 鉄火巻き、イクラ巻き
 岩海苔の味噌汁

7貫は少ないように感じるがネタは厚切りでシャリも大きいのでお腹一杯になった。行列店になるだけあってネタもシャリも極上、こんな店が集まっているなら築地フリークになってしまう人が多いのも無理ないかな。

2008/05/02

■リンク
 東京・築地 五つ星の味、極上の逸品(Amazon)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送