JR内房線袖ヶ浦駅
寿ラーメン
ジャンル 竹岡系
場所 千葉県袖ヶ浦市坂戸市場1439-8
電話 0438-62-3395
営業時間 11:00〜19:30
定休日 月曜日
アクセス 袖ヶ浦駅徒歩15分 袖ヶ浦市民会館の前。
駐車場 店の前に6台分あり
HP 寿ラーメン
評価 ○お勧めです
店舗外観)
店舗外観(2009/12/18)
チャーシューメン
チャーシューメン
チャーシューメン
地図

上総地区のご当地ラーメン「竹岡系」の店。以下のように竹丘系の条件にピッタリ。

■竹岡式の特徴(FAVORiTEより引用)
 (1) スープはとらずに、チャーシューを煮た汁をお湯で割る
 (2) 麺は小さな鍋で別々に茹でる
 (3) 湯きりはしないか、かなりラフ
 (4) 薬味は玉ねぎの角切り(寿ではすりおろしたタマネギ)
 (5) 具はチャーシューメンマ
 番外 おばちゃんがつくる

12時過ぎに着いたところ先客が4人順番を待っていた。店内に声を掛けてから順番待ちの列に並び待つこと15分程度で店内に通された。
間口は小さな店だが奥行がありカウンター4席、テーブル12席、小上16席とかなりのキャパ。竹岡系の特徴の一つで接客、調理がおばちゃんという例に 洩れず白い上っ張りに黒い前掛けをした威勢の良いおばちゃんが注文を取りにきた。
竹岡系はやはりチャーシューがポイントということでチャーシューメン(¥700)を注文。

調理もおばちゃんで、麺(乾麺ではなかった)を一人分ずつアルミ鍋で茹でて、その茹でたお湯で醤油タレを割ってスープを作っているところは 竹岡系の王道。待つ間に他のお客さんの注文するのを聞いていると大盛りチャーシュー麺の人気が高い。

スープは梅乃家ほどは真っ黒な色では無いし醤油のカドもそれほど立っておらず味もマイルド。やわらかいバラチャーシューは焦げ目がついていて美味しい、またコリコリした歯応えのメンマも良い。

地元の人気店のようで駅から遠く交通量の少ない場所で立地もさほど良くないのに客が途切れない。

■リンク
 梅乃家(千葉B急グルメと文房具)

寿ラーメン (ラーメン / 袖ヶ浦)★★★★ 4.0

2009/12/18


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO