リンク集 INDEX

NOTEBOOK.GIF - 296BYTES 文房具関連リンク

CHASUMEN.GIF B級グルメリンク

COLORPEN.GIF - 1,157BYTES その他のリンク

注)リンクは困ると言う方は連絡下さい。リンクを取り消させていただきます。

PEN.GIF お勧めのサイト

Moleskine (モレスキン) 価格情報
amazon における Moleskine の価格情報の一覧表にしたサイトです。 価格の変動を RSS として配信してくれているのでRSSリーダーに登録しておけば最安値も 見逃しません。
moleskinite (BETA)が更新停止したのでサイトがMoleskine使いの頼りです。
moleskinite (BETA)(更新停止)
amazon.co.jp:洋書でのMOLESKINE(モールスキン/モレスキン)価格情報です。
時々、ビックリするような安値になります。MOLESKINE使いの方は是非チェック!!
We love LAMY!! Wiki
PukiWikiを使用して、ドイツの筆記具メーカーLAMYのの情報をみなでまとめていくページです。
LAMYについてのWebSiteをお持ちの方は是非登録を!
「野口悠紀雄」オンライン
超整理法で有名な野口悠紀雄氏のサイト。愛用してる超整理手帳についての情報が充実しています。 特に超整理手帳フォーラムでは喧々諤々の議論が交わされています
日本文房具倶楽部(運用停止)
文具に関するホームページのウェブリングです。文具の好きな程度は自己判断で構いません。 ちょっと好きなぐらいでも、マニアックな人でも、参加してみよう、と思った方はこちらから 登録して下さい。
ウィキペディア(Wikipedia)
インターネット上で作成、公開されているオープンコンテント方式の多言語百科事典。 知らない言葉を調べるのに便利です。

       Index         Home


KESHIGOMU.GIF文房具 文房具についての個人のページ

MUJIを無印良品にする会
無印良品が異常に好きな管理人さんがその魅力を伝え、一人でも多くの人に楽しんで もらえるように開設したサイトです。
木のメモ帳
木のミニうんちくタンク満載の廣野さんのサイト。
はさみやナイフといいた刃物についての知識も充実しています。
手帳と文房具のレビューサイト -好かれる人の手帳術-
手帳と文房具の写真つきでレビューと手帳や文房具を快適に利用するためのPDAやカバン、本などを紹介している白鳥 尚志さんのサイトです。
タイムマネジメントツール評論
小幡さんの手帳の使いこなしや仕事術についてのサイトです。超整理手帳について充実しています。
さんてんり〜だ
大阪在住のやまかつさんの手帳やメモ帳についてのサイトです。
memn0ck.com
AIR-EDGE/@FreeDを中心とした,携帯電話から無線LANサービスくらいまでのモバイルデータ通信についての ニュースを追っているサイトです。
双眼鏡愛好会
 双眼鏡愛好会は双眼鏡を愛するすべての人たちのためのホームページです。双眼鏡の基礎知識から選び方まで双眼鏡についてはこのサイトで全て分かります。
 ”何でも雑記帳”は双眼鏡とは関係の無い話ばかりですが大変参考になります。
TOWER STATIONERY
 TVチャンピオン文具王高畑正幸さんのウェブサイトです。文房具メーカーで製品の企画をされており 大変面白いコンテンツがあります。「第4回全国文房具通選手権」の解説は必見です。
ぶんぐマニア 
 神奈川県在住の慶庵(けいあん)さんのサイトです。文房具の改造や緊急連絡網 (文房具に関する分からないことを質問できます)といったコンテンツがあります。
☆☆「慶庵さん」相互リンクありがとうございます☆☆
手帳とカバンのホームペーヂ  
 ねこJさんのお気に入りの手帳とかばんのことを中心に紹介しているサイトです。
 「吉田かばんやBREEのかばん」、「モレスキンやRHODIAなどのメモ帳」、「BREEやsazabyの システム手帳」などの使用レポートや、「手帳術」、「メモ術」、手帳やかばんを活用した 「仕事術」や「時間術(タイムマネジメント)」についても情報発信されています。
☆☆「ねこJさん」相互リンクありがとうございます☆☆
Moleskine Art(英語)
香港のパトリック・ウンさんのサイト。モレスキンに描かれたスケッチのギャラリー、 モレスキンのリンク集、BBSがあります。全て英語なので完読はチョット厳しいかも。
INDY GEAR(英語)
インディ・ジョーンズの映画に使われた衣装や大道具・小道具を集めたサイトです。 モレスキンも聖杯手帳として重要な役割を果たしました。
Pencil Case(運用停止) 
文房具への愛情が感じられる柊さんのサイトです。ラミーについてのレポートが充実しています。
☆☆「柊さん」相互リンクありがとうございます☆☆
ステーショナリープログラム
信頼文具舗を運営する和田哲哉さんのサイト。素敵な文房具の使いこなしのレビューがあります。
万年筆のページ(運用停止)
万年筆が趣味のNawaさんのサイト。”万年筆インプレッション”のレポートには万年筆への 愛情がこもっています。
MoonStationery's Magazine
すずみ河原さんとわたり仁史さんの文具とものづくりをテーマとした、ちょっと謎めいた サイト(雑誌?)です。普段使いの筆記用具の使用レポートが沢山あります。
Rader Page
Radarさんの使いやすい消しゴムの紹介のサイトです。 ”消しゴム研究室”では56種類の消しゴムの 使用レポートが掲載されています。
文具ランド
「今使ってるその文房具で満足か!? 文具ってののすばらしさを知れ!!!」 と管理人のしらさんが叫び、設立したサイトです。力作の”消しゴムの性能表”は消しゴムを 選ぶときの参考になります。
文具で楽しいひととき
日本最大の文具・紙製品の展示会ISOTの事務局に過去10年間在籍し、国内外の様々なすばらしい 道具としてのステイショナリーに触れてきた土橋 正さんの文房具紹介のサイト。素敵な文房具 がたくさん紹介されているお洒落なサイトです。
埴猪口野外観察考
1961生のハナマルユキさんのアウトドアサイト。『埴猪口道具箱』には、使う使わないを 問わず買いそろえた、野外小物コレクションが陳列されてます。その中の”アーミーナイフ/場外乱闘” では世界中のアーミーナイフが紹介されています。
四次元ポケット研究所
主に、カード文具、セット文具と呼んでいる文具を中心に紹介しています。特に、カード文具 (と、カードサイズのツール)については、(おそらく)世界で唯一のサイトとのこと。
イロブン
ここは『使えない』『使えるけど何かヘン』『いきなり見た目からバカ』など、道具としての 存在価値からして危ういような文房具ばかりを集めた”きだてさん”のサイトです。
太田垣の鞄リンク集
男性用ビジネスバッグについての膨大なリンク集です。中でもお勧めは吉田カバンの 使用レポートの「MIO'sEEYAN保管庫」です。吉田カバンの好きな方は必読です。
penguin-19's COMPACTCAMERA
penguin-19'sさんのコンパクトカメラのサイトです。コンパクトカメラの膨大な評価レポートや リンク集があり、このサイトをみれば何でもわかるといった充実ぶりです。最近はデジカメに 押され気味で銀塩写真はやや影の薄い感じですが、メカに興味のあるかたは一度訪問してみて ください。オールドテクノロジーもまだ捨てたものではないという気がします。
ネコカメ 
「はまさん」が主宰する”猫とかカメラとか好きな、子供ごころを持った大人のページ”です。 私が子供の頃に見たことのある懐かしいものが沢山出てきます。1960年代の少年だった人は是非どうぞ。
☆☆「はまさん」相互リンクありがとうございます☆☆
きたきつねの文具館 
文房具の大好きな「きたきつねさん」の文房具へのこだわりのページ。文房具カタログや お買い物日記もとても愉しいですが、リンク集は凄いの一語に尽きます。
☆☆「きたきつねさん」相互リンクありがとうございます☆☆
ボールペン博物館
館長が趣味で集めたボールペンの中から「変なもの」や「面白いもの」が画像と簡単な コメント付きで紹介されています。

       Index         Home


OLDNOTE.GIF 文房具メーカー

ニッケン刃物株式会社
関市にあるハサミメーカーです。
NT Cutter
OLFAと並ぶ日本の二大カッターナイフメーカーです。
OLFA
昭和31年、ガラスの破片と板チョコからヒントを得て、 世界初の「折る刃式カッターナイフ」が製造した会社です。
FISKARS
世界一のハサミメーカーです。
カール事務器株式会社
パンチやシュレッダー等の事務機器でで有名なメーカー。
吉田カバンホームページ
1935年(昭和10年)、東京神田司町に創業した。PORTERは私のお気に入りのシリーズです。
フィッシャー(英語)
世界で初めて有人月面着陸を成功させたアポロ11号で使われたボールペンの フィッシャー スペースペンを開発したメーカー。
サンスター文具株式会社
 「挑戦します 企画とアイデア」というスローガンを掲げた文房具メーカーです。 TVチャンピオン文具王高畑 正幸(たかばたけ まさゆき)さんが商品本部に所属されています。
フィルムふせん研究所
 西脇計算センター開発の新世代のフィルムふせんのウェブサイトです。
トンボ鉛筆
 書く、消す、貼る!修正テープ、消しゴム、テープのり、スティックのり、ボールペン、 シャープペン、鉛筆などの文具メーカー
コクヨ
 日本を代表するオフィス用品メーカーです。とにかく事務用品は何でも扱っています。
ファーバーカステル
 世界一の鉛筆メーカー。1761年、カスパー・ファーバーがドイツ・ニュールンベルグ郊外の シュタインで鉛筆の製造を開始。1840年には商標を初めて鉛筆に刻印し、1851年には六角形の 鉛筆を発表、以後、この鉛筆の「長さ・太さ・硬度」が世界的基準となっています。
住友スリーエム
貼ってはがしてまた貼れる。オフィスの情報ツールポスト・イットとスコッチテープで有名です。
LAMY(英語)
ドイツの筆記用具メーカー。製品の紹介がとてもお洒落です。
Book Darts(英語)
銅製の栞ブックダーツのサイト。
STAEDTLER
ドイツの製図・設計・デザイン用品メーカー。大学時代は製図用品を愛用していました。 鉛筆、消しゴムとも国産品に無いテイストがあります。特にMARS PLASTICという消しゴムは 割れにくく消しやすく且つ減りにくいという優れものです。
RICHARTZ
ドイツ・ゾーリンゲンで100年以上の長い歴史を誇るナイフメーカーです。 (英語)
ビクトリノックス
有名なスイスのアーミーナイフメーカー。1884年にスイスのシュビッツ州イーバッハで スタート、1891年10月には、アーミーナイフの基礎となる「ソルジャーナイフ」をスイス陸軍に 納入しています。
ゼブラ
国産の筆記用具メーカー。”筆記用具百科”のコーナーでは目的、用途、商品名から自分に 適した筆記用具を選べます。
MODO&MODO(英語)
イタリアの文房具メーカー。1999年からモレスキンの復刻版を製造しています。 talking aboutにはモレスキンが小道具として使用された映画の紹介があります。 当然ながらインディ・ジョーンズも掲載されています。
三菱鉛筆株式会社
老舗の文房具メーカー。”三菱鉛筆博物館”を見れば、鉛筆の歴史から製造方法まですべてわかります。
株式会社ニコン
日本を代表する光学器械メーカー。双眼鏡、望遠鏡の選び方についての詳細な解説があります。
マックス株式会社
日本で今の小型ホッチキスの原型となるSYC10を製造した会社。”ホッチキス物語”には ホッチキスの原理や歴史が載っています。
PILOT
日本を代表する万年筆メーカー。万年筆以外でもDr.Grip、HI-TECK-C、CLICH POINTなど 個性的な製品があります。

       Index         Home


COMPASS.GIF 文房具販売関連

Prints shop
ステーショナリー雑貨・輸入文具のオンラインショップ。
トラベラーズノート
「トラベラーズノートと仲間たち」が発信する情報サイトです。
ミドリ オンライン ストア
トラベラーズノートで有名なステーショナリーブランド「MIDORI(ミドリ)」の公式オンラインストアです。
エトランジェ・ディ・コスタリカ
オリジナルステーショナリー等の企画、製造、卸売生活関連商品の輸入卸売・小売業の 「エトランジェ・ディ・コスタリカ」のポータルサイト
BREE オフィシャルサイト
ヴォルフ・ピーター・ブリーが創設したブランドです。 ドイツの歴史と伝統が息づくヌメ革のバッグや小物で有名です。
東急ハンズ ホーミィルーミィ
ららぽーとTOKYO-BAYの中の東急ハンズ。 カバンや旅行用品が充実。
トステム・スパービバホーム新習志野店
ホームセンターですが文房具も扱っています。新製品の文房具もも20〜30%オフなのが とても嬉しいですね。またホムセンらしくカッター系の品揃えが充実。
POSTALCO
ニューヨークのブルックリン発祥の文房具メーカー。
紙に愛着を持った製品が特徴です。トレードマークは伝書鳩。
分度器ドットコム
文房具通販ショップ「分度器ドットコム」の通販サイトです。
HIGHTIDE ONLINE
手帳をはじめとしたステーショナリーや雑貨、トイカメラなどを取り扱う雑貨メーカー HIGHTIDEのオフィシャル通販サイト
透明ふせんウェブサイト
株式会社 西脇計算センターのデフラグの開発担当の真鍋さんが西脇計算センターを退社して 立ち上げたフィルムふせんのパイロットショップのウェブサイト。
HIGHTIDE DAILY DEPOT
文房具、雑貨のショップ。一般の店には置いていないオリジナルの商品もあります。
MOLESKINE
日本書店向け総輸入代理店のカファ有限会社が運営している MOLESKINE(モレスキン/モールスキン)日本公式ウェブサイト。
色々な人が使っているMOLESKINEが写真で紹介されています。また自分のMOLESKINEの使い方の投稿も出来ます。
万年筆キング rakuten
楽天随一の万年筆専門店。値引率も大きいです。
日本シイベルヘグナー株式会社
ラミーの日本総代理店。ラミー社の歴史や新商品が紹介されています。また、 TIMEX(腕時計),WENGER(アーミーナイフ)など男の小物も扱っています。
クロス・オブ・ジャパン
ボールペンで有名な米国 A.T.クロス社製品の輸入販売会社。クロス製品の歴史が紹介されています。
世界堂
”画材と額縁の世界堂”がキャッチフレーズですが、文房具の品揃えも充実。 文房具が全て定価の20%オフなのはとても嬉しいです。
信頼文具舗
 和田哲哉さんが店長の文房具ネットショップ。TRIM,Moleskine等和田さんお勧めの商品がたくさんあります。
ヨドバシ・ドット・コム
 ヨドバシカメラの通販サイト。パソコンサプライのカテゴリーの中に何故か文房具が入っています。 クロス、モンブラン、ラミー、デュポン等が20%程度オフになっています。
田中かばん店
 ”吉田カバンはおまかせ”がキャッチフレーズ。ネット通販サイトの中では吉田カバンの品揃えが一番充実。
ビー・ナチュラル株式会社
 カバンの整理グッズの”カバンの中身A4”を購入しました。。
秋月電子通商
 京ポン用にUSBバッテリーケースを購入。”小ロット生産者とともに歩む”がモット−です。
中屋万年筆
 万年筆職人としてプラチナ萬年筆(株)の製造工場に40年以上勤務した人たちが 2000年ミレニアムの年に開いたインターネット上での手造り万年筆の製造販売ショップです。
万年筆の構造や取り扱いについての豆知識が充実。
書斎館
南青山の万年筆専門店。アンティークの万年筆・シャープペンシルを豊富に揃っています。
川窪万年筆店
昭和元年創業の万年筆の製造/修理/販売を行っている川窪万年筆店のサイトです。 ”万年筆豆知識”では万年筆の歴史や仕組みについて解説されています。
ITO-YA e-STORE
銀座伊東屋のネットショップです。オリジナルのRHODIAカバーがあります。
クオバディス・ジャパン
 RHODIA,クオバディス等のノート、手帳を製造しているクオバディス(フランス)の日本子会社。 ここのWebショップには当然ながらRHODIA,クオバディスは全ラインナップ揃っています。
ナチュラム naturum
 アウトドアとスポーツ用品の専門店。サバイバルツールも充実。スイステック・ユーティリキーは ここで購入しました。
万年筆専門店フルハルター
 『モンブラン』の日本総代理店の品質管理アフターサービス部門に17年間勤務された 森山信彦さんが1993年開業の万年筆専門店フルハルターのサイト。万年筆Q&Aが充実しています。  フルハルターとはドイツ語で「万年筆」という意味だそうです。
高級万年筆の文栄堂
 大阪で世界の筆記具情報が集まるWORLD PEN SATELLITE を目指すショップのサイトです。 ラミーサファリの万年筆はここで購入しました。
AssistOn
良いデザイン、優れたインターフェイス、使う楽しさを与えてくれるような製品を集めた、 提案型の販売店。デジタル製品、家庭用雑貨、衣料品、知育玩具、書籍、文具など他のお店では 扱っていないアイテムが揃っています。cyproductのペンケース紐はここで購入しました。
ナガサワ文具センター
神戸の街で育って120年余りのステーショナリーショップ。
筆記用具、手帳の品揃えも豊富ですが、他のショップには無い、オリジナルのモレスキン用カバーや 超整理手帳カバーもあります。”筆記具担当者のひとりごと”というコラムも楽しめます。
モレスキン ミュージアム&ショップ
モレスキンの通販サイト
モレスキンの詳しい紹介があります
moleskine.co.uk (英語)
ゴッホやマティスも愛用した伝説のノート・モレスキンのサイト
モレスキンはインディ・ジョーンズ/最後の聖戦でも聖杯の所在地を示す重要な小道具として使われています
伊東屋
赤いクリップがシンボルの文房具店
何時間いても飽きない位の品揃えです。東京に出たときは必ず時間を作って立ち寄っています。
フルークターク 欧州文具店(運用停止)
ヨーロッパや北欧の文具のオンラインショップ
ステイショナリー評論家・土橋 正 氏の推薦するRHODIAやmoleskinといった 文房具フリークなら必ず持っている定番文具のレビューがあります。
生活舎の万年筆
万年筆通販の専門サイトです。品揃えも充実していますが、それ以上に商品の解説や 「誰も教えてくれなかった万年筆」といった記事も楽しめます。
ステーショナリー工房スリップオン
ブックカバーなどこだわり素材の革小物と多機能クロックなど趣味の机上品を置いています。 イタリアンオイルドレザーのスリムタイプ超整理手帳カバーはここで購入しました。
無印良品
衣類、家具、電気製品、化粧品と何でも扱っています。ここの文房具はあまり知られていませんが、 シンプルかつクールなものが多く隠れた人気ブランドです。
教育雑貨店「ザ・スタディールーム」
理科の授業で使ったことのある実験器具をはじめとして、見ているだけで愉しい教育雑貨が一杯あります。 ミニマイクロスコープはここで購入。
鞄工房土屋
小さな工房ですが手作りで趣味の良いカバン、革小物を製造販売しています。販売個数限定の物が 多いので気に入ったら早めに注文しないと売り切れのおそれあり。
ユザワヤ
何でも手作りする道具と材料が揃っています。文房具の品揃えも豊富。
ダイソー
ご存知100円ショップ。チョット珍しい文房具を発見する楽しみがあります。
丸善
本だけでなく高級文房具が沢山あります。
amazon
買いたい本が決まっているときは、本屋で探すよりずっと早いです。本のデータベースとしても使えます。
ほぼ日刊イトイ新聞
ゴキゲンを創造する、中くらいのメディア。超整理手帳と並ぶマニアックなほぼ日手帳を開発しています。

       Index         Home


COMPASS.GIF 文房具関連の団体のサイト

インターネット ステイショナー
 文具の情報専門サイト。イベント情報、新製品情報や各文房具店の売れ筋商品の紹介があります。
文具文化
 東京文具工業連盟のサイトです。お役立ちコーナーには文具に関する素朴な疑問・質問が浮かんだ時に役に立つリンク集があります。例えば、文具のしくみやつくり方、歴史、キャラクター文具など、知りたい項目をクリックすれば、すぐに解決! お気軽にクリックしてみてください。
文房具屋さんドットコム
東京・名古屋・大阪に本社を置く文房具業界の専門紙誌 が共同して運営しているサイト。文房具業界から発表される商品情報や各種のキャンペーンなどが発信されています。新製品情報が充実、プレゼント情報もあります。

       Index         Home


COMPASS.GIF 文房具のブログ

文具で楽しいひととき ブログ
文具で楽しいひとときを運営されている土橋 正さんのブログ。
moleskinerie[モレスキナリー]
モレスキンのファンサイト
+++ blanq_text +++
デザイン集団「BLANQ」主催のTAKAYAさんのブログ。
毎月、モレスキン用のカレンダーをデザインして配布しています。
文具以外買った日記
色物文具専門サイト【イロブン】を運営されている 色物文具蒐集家きだて たくさんが文具以外に買ったモノ買わなかったモノの日記です。
☆☆「きだて たくさん」相互リンクありがとうございます☆☆
つれづれ日記
文具王高畑正幸さんの日記です 。
たこぶろぐ
他故壁氏さんが小説と文房具と写真について語るBlogです。
きたきつねの文房具日記
きたきつねさん運営のきたきつねの文具館の日記です。
フセン王子のBLOG
ふせん工房ウェブサイトを運営する真鍋さんのブログです。
雑記帳的文具生活日記
手帳や文具を愛するmad_hatterさんのブログです。
☆☆「mad_hatterさん」相互リンクありがとうございます☆☆
かにクラブの「かにブログ」
スーパーロックバンド「かにクラブ」のボーカル、ミサイル・クーパーさんの何でもありブログ。文房具についての深遠な(驚愕の?)哲学が語られています
和田哲哉 - LowPowerStation -
「文房具を楽しく使う」の作者、和田哲哉さんが自分の元気のために作られたblogです。
さんてんり〜だblog
大阪在住のやまかつさんの机の周りの愛しいモノ達をリポートするblogです。
Tiny Happy Days
アルマーニさんの音楽や文具などなどについてのブログ。
物欲日誌〜だって好きなんだもん〜
文房具マニアが物欲のままに購入したオススメ文具をときどき紹介するぺえじ。 私と好みがかぶっているようです。
不定期刊行かわら版
神奈川県在住のとめさん主催のにぎやかなブログです。
雑想
syaopaironさんの文房具のブログです。ラミーサファリの改造について教えていただきました。
ブンキチ
ブンキチさん主催のおもに文房具を話題にしているBlogです。
つれづれ日記
TVチャンピオン文具王高畑正幸さんのブログです。
bung!bung!bung!
セドリーさんの文具、筆記具を中心にしたブログです。
Trouble Coming Everyday
All Aboutで男のこだわりグッズのガイドをされている 納富 廉邦さんのブログです。
Stationery Clip 
文房具好きのluckymarimoさんのブログ。筆記用具関連のエントリーがあります。
☆☆「luckymarimoさん」相互リンクありがとうございます☆☆
burgundy 
機械式時計や文房具などについてのRoyalblauさんのブログです。
☆☆Royalblauさん相互リンクありがとうございます☆☆
pocketbook
江戸下町言葉と関西弁のバイリンガル営業マンAkihitoさんの”シェアリング手帳術で、 快適なビジネスライフを”のブログ。
Stationery.blog@sigmari.net
文房具好きによる文房具関連ブログ。メールマガジンも発行されています。
壺中談 (”何呉とものに”改め)
兵庫のnanikureさんの日常的に使うモノについてのブログです。
☆☆nanikureさん相互リンクありがとうございます☆☆
BookCentre
bbookcentreさんの個人的な読書、手帳、文房具などの記録です。
☆☆bbookcentreさん相互リンクありがとうございます☆☆
Stationery! Stationery!! Stationery!!!
destijlさんのブログ。筆記用具エントリーの多さは群を抜いています。
Pencil Case - Part 2 -
柊さんのブログです。

       Index         Home


NARUTO.GIF ラーメンについての個人のページ

マーコの辛口ラーメンチェック
神奈川県を中心に「うまいラーメンを発見して、それを多くの人々に伝える!」を 基本理念にしたサイトです。
ラーメン九州ドットコム
福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島で 評判のラーメンを集めたサイトです。
福岡博多ラーメン特集
「とくなび福岡」の福岡博多ラーメン特集。 福岡のラーメンに焦点を当て、福岡博多ラーメンの歴史・生い立ちや、 美味しい有名店の紹介をしていきます。
ラーメン用語集(BIGLOBEラーメン帝国)
ラーメン好きなら、これは知っておくべき!これさえ知っておけばもっとラーメンを楽しめる! という観点で厳選されたラーメン用語!
Cozy&Maoのラーメン食square
CozyさんMaoさんが食べ歩いたラーメンを紹介しています。2215店舗はすごい!
江東区・墨田区のラーメン
江東区・墨田区のラーメン屋@2ちゃんねるラーメン板とその関連スレッドのまとめサイト
喜劇・ らーめん食べ歩き
いときも、 嬉しいときも、 悲しいときも、 楽しいときも、あなたのそばにも、 ラーメンがあった。泣いた、 笑った、 感動した。
千葉ラーメン紀行
4人のメンバーで千葉県内のラーメン屋さんを中心に食べ歩いた感想をまとめたサイトです。
ぐるなびラーメン
グルメ情報検索サイトの大所ぐるなびのラーメンサイト。千葉県内のラーメン店については 千葉拉麺通信に一歩譲ります。
写真付きのラーメン用語辞典は便利です。
新横浜ラーメン博物館
ラーメンモールのきっかけととなった新横浜ラーメン博物館のホームページ。 ”ラーメン知識学”のコーナーにはご当地ラーメンのうんちくがあります。
ラーメンデータベース
ユーザー参加型の全国ラーメン店ポータル。ラーメン店を探すのに便利です。
むぐむぐのらーめん紀行 
川崎市のむぐむぐさんのらーめん紀行です。600店舗の食べ歩きはすごい!!!
☆☆「むぐむぐさん」相互リンクありがとうございます☆☆
B級グルメ検索(運用停止)
B級グルメ検索サイトです。B級グルメのサイトをお持ちの方は登録を。(アクセスアップになります)
世界のラーメン情報(運用停止)
TVチャンピオンラーメン王選手権第5回出場の遠藤さんのサイトです。世界で食べられる 日本式ラーメンについての情報がたくさんあります。
Cozy & Maoのラーメン食 Square
TVチャンピオンラーメン王選手権第7回第三位!!・の村山さんのサイトです。
美味しいものがいっぱい!(更新休止中)
TVチャンピオンラーメン王選手権第5回優勝!!・の立石さんのサイトです。
Three Sun's Ramen
TVチャンピオンラーメン王選手権第6回優勝!!・の佐々木さんのサイトです。
こば’ず ほ〜むぺ〜じ
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回優勝!!・の小林孝充さんのサイトです。
東京のラーメン屋さん
 自称「日本一ラーメンを食べた男」株式会社ラーメンデータバンク 代表取締役・大崎裕史さん主催の サイトです。ラーメン店を検索するとらさんサーチがあります。
全国ラーメン情報局(更新休止中)
ラーメンについての総合リンク集です。
Ramen Bank
ドラゴン拉麺会主催の実食コメントの掲示板です。全国各店の実食コメントが12,634件(H17.7.6現在) 収録されています。検索機能も充実。
So-tasty坦々麺
東京周辺で「タンタンメン」(担々麺、担担麺、タンタン麺、たんたん麺、坦々麺など)と 名の付くそばがあれば、味の如何にかかわらずすべて掲載することを目標にしているサイトです。 1056店が掲載され5段階評価されています。
切符と拉麺のZauな道
千葉県松戸市の  ゼータしげっち  さんの喜劇・らーめん食べ歩き”千葉沿線@らーめん”のサイトです。
沖釣り房総族
てつ丸さんの沖釣り房総族:らーめんのページです。 房総地区のご当地ラーメン店情報が充実しています。
cYANPO!nNAGASAKI
長崎 ちゃんぽんの総合サイトです。実食レポート、ちゃんぽんのリンク集など膨大な情報量のサイトです。
FAVORiTE
@@千葉のうまいものを探して食べたい@@Naoさんのサイト。千葉県のご当地ラーメン「竹岡式」の ラーメン店の調査レポートがあります。
千葉拉麺通信
日本拉麺交友会(JRA)のRicky氏主宰の千葉県の拉麺店情報。928軒の拉麺店(2007.3.11現在)の データベースと実食レポートは大変参考になります。また、「千葉拉麺大賞」の企画やラーメン情報を 交換するBBSなどもありラーメンマニアには見逃せないサイトです。
風に吹かれて
香港の好きなJ-941さんのサイトです。千葉、東京、横浜のラーメン店の紹介があります。
らーマニア共和国
パーマン91号さんのページ。ラーメンのリンク集が充実しています。 歴代TVチャンピオン・ラーメン王選手権出場者のサイトへのリンク集もあります。

       Index         Home


I292.GIF ラーメン屋さんのページ

宮醤油店HP
富津市佐貫の醤油製造所。上総地区のご当地ラーメンの竹岡系はこの醤油でなくちゃニセモノ
都一HP
千葉市若葉区の製麺所。竹岡系の名店「梅乃家」がここの乾麺を使っているので有名。
文明軒HP
木更津市の製麺所。上総地区の竹岡系のラーメン店はここの生麺を使っているところが多いです。
ra2
千葉拉麺通信プロデュース!実験的情報発信型ラーメン店!
いなばのしろうさぎ
君津のいなば流拉麺の店。
山岸大勝軒
ご存知東池勝軒のホームページ。
茨城大勝軒
角ふじ、無限大を系列にもつ茨城大勝軒グループのホームページ。
ニューラーメンショップ かいざん
千葉県習志野市谷津の中野木交差点にあるお店。ごま油と秘伝のスパイスで、あえた、 辛くないネギ入りのラーメンが名物です。
珍来
創業昭和3年ラーメン一筋3代の製麺所。
つけ麺・ラーメンの大勝軒
東京-渋谷-代々木上原で創業51年の大勝軒のサイトです。つけ麺・ラーメン製造ノウハウコーナーがあります。
台湾料理 錦龍(運用停止)
千葉市若葉区小倉台にある台湾家庭料理の店。ラーメン以外のメニューも沢山あります。 ¥800のランチはお徳かも(日曜除き)
西山製麺
昭和22年に現在のサッポロラーメンの原型を生み出した札幌二条市場創成川沿いの道の ラーメン屋台「だるま軒」が発展した会社です。サイトの中の”ラーメンワンダーランド”は お勧めです。
五香路(ウーシャンルー)(閉店)
ラーメン激戦区”東京編”のなかにある中国庶民料理の店。おすすめはサンラータン麺。
辛くてすっぱいラーメンでまた食べたくなります。
むつみ屋
ラーメン激戦区”東京編”のなかにある次世代北海道ラーメンの店。

       Index         Home


I292.GIF ラーメンのブログ

北九州ラーメン道中記@麺の細道
『自分に合う麺を見つけるには色んな店を食べ歩く』を銘に とんこつ王国福岡県は北九州市を中心にラーメン、その他麺類食べ歩きB級グルメ日記。
千葉、ラーメン、et cetera
ぐすさんの千葉県とお出かけ先のラーメン日記です。
ラーメン一期一会
新しいラーメンやラーメン店との一期一会を楽しみに…東京と千葉を中心にラーメンの食べ歩きをされているramen151eさんのブログです。
ラーメン(東京都錦糸町、亀戸)
Tさんの東京都錦糸町、亀戸周辺のラーメンレポのページです
Dr.keiの研究室2
Dr.keiの千葉・東京を中心とした実食ラーメンレポです。
拉麺日記
crue_crueさんの東京・千葉中心の拉麺食べ歩き日記です。
麺太郎のラーメンリポート 〜We Love 麺〜
千葉を拠点とする麺太郎さんのラーメンリポートです。
千葉のラーメンを食べ尽くそう!
ぐすさんの千葉県中心のラーメン実食日記です。
猫と犬の日記&ラーメン日記(ほとんど千葉県版)
千葉県内のラーメン店を食べ歩くマサさんのブログです。
新うまかつ日記
ra2店長のうまかつさんのラーメン日記です
青空ガレージ のぐち輪業
ラーメン大好き!! 美味しいお店を求めて県内食べ歩き中ですのxr-noguchi-650rさんのブログです。
ラーメン王 石神秀幸 神の舌を持つ男
「TVチャンピオン」第三、四回ラーメン王選手権優勝の石神秀幸さんのブログです。
麺絆日記
東池袋大勝軒のオーナー山岸一雄氏のブログ
自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記
 自称「日本一ラーメンを食べた男」株式会社ラーメンデータバンク 代表取締役・大崎裕史さんのラーメンを 中心とした食べ歩き日記です。
 プロフィルによれば”2005年4月現在6,000軒13,000杯を食破。ここ数年は毎年850-900杯を食べている。” とのことです。(私ごときでは足元にも及びません)
千葉拉麺ブログ
日本拉麺交友会を主催するRicky氏のブログ。サイトより情報が早いです。

       Index         Home


#SENSU_4.GIF 蕎麦についての個人のページ

立ち食いそば食べある記
↓「立ち食いそば@東京」のアネックス。立ち食いそばの食べ歩き日記です。
立ち食いそば@東京
都内のおいしい立ち食いそばのお店を紹介してるサイトです。
大阪・上方の蕎麦
NPO法人 泉北そば打ち普及の会の監事の勢見さんのサイト。蕎麦の歴史に関する情報が充実
つれづれ蕎麦 '08
ただただ蕎麦が好き、蕎麦屋が好き。蕎麦屋で飲むお酒が好きなyukaさんのブログです。
蕎麦塾
”手打ちそばを楽しく学び 手打ち蕎麦を美味しく食べ 手打ちそばの仲間と集う。”サイトです。 コンテンツの中に平成の蕎麦芭蕉と異名をとる、青木弘行さんの鋭い「食べ歩る記」の蕎麦紀行あります。
蕎麦三昧
東京を中心とした関東地方の蕎麦店の実食レポートあります。
Kaji's蕎麦打ちページ
Kajiさんの蕎麦の食べ歩きや、蕎麦粉打ちについてのサイトです。蕎麦店の実食レポートが充実しています。
頑固親父の手打蕎麦
昭和16年生まれの頑固親父さんの手打ち蕎麦についてのサイト。手打ち蕎麦のレシピが充実しています。
蕎麦のページ
小さい頃から蕎麦を食うことが大好きだった こだま まさお さんの東京のお蕎麦屋さんのサイト。 写真と詳細な実食レポート付きで参考になります。
蕎麦と日本酒と・・・
関東を中心に掲載店が260店の「そばさけ」さんのサイト。”人生が10倍楽しくなる きき酒のすすめ ”もあります。
酒と肴と日本刀
調布市に御住まいの「酒と肴と日本刀」をこよなく愛する「法城寺」さんが主催する 「法城寺ワールド」。深大寺蕎麦行脚を始め蕎麦の実食レポートが多数。
東京蕎麦食(更新休止中)
地域密着型癒し系 蕎麦エンターテインメント!!!
東京の蕎麦名店案内は充実しています。
上総屋の南房総ぶらり探方
市原市在住の上総屋さんのサイト。蕎麦屋ミシュランでは蕎麦屋を辛口で紹介しています。

       Index         Home


SENSU.GIF お蕎麦屋さんのページ

そば一茶
間口一間半、中は十人でいっぱい。うっかりす見過ごすような、”二流の店構え”の西新宿の そば店「一茶」。立ち食いそばの値段で、本格的なものをだしています。
藪睦会
「神田やぶそば」にを中心として結成されたのれんの集団の藪睦会のHP。
田舎茶屋 末野倉
金沢の蕎麦屋さんのHP。「当店のそば」コーナーには蕎麦についての参考になる記事がたくさんあります。
手打そば 大庵
”昼はさらりと粋に蕎麦 夜はほろ酔い仕上げ蕎麦”がキャッチフレーズのJR新宿駅東口前の蕎麦屋さんです。
酒井製麺所
水車の時代から120年。伝統の歴史がはぐくんできた酒井の麺の酒井製麺所のHPです。
あずみ  
倉敷美観地区にある信州蕎麦の店。大原總一郎の要望で信州松本からわざわざ倉敷まで 移転して来たとのことです。
上條
信州穂高碌山美術館の近くにある美味しい手打ち蕎麦の店。ご主人は写真家でもあり 店の隣はギャラリーになっています。
蕎麦れすとらん セイジ
八千代市のお蕎麦屋さん。黄金天ざるそばが美味。

       Index         Home


FORK.GIF 非麺類のお店のページ

千葉うまいもん いいもん
千葉県内の素材や伝統製法、手仕事、もてなしなどにこだわるお店の シンプルな自主運営ホームページです。
ポンヌフ(運用停止)
木更津市伊豆島のイタリア料理&ワインバーのお店です。
えび屋
総武線津田沼駅前の街の洋食屋さんです。(創業1961)
おきな堂
長野県松本市の女鳥羽川沿いにある創業昭和8年の洋食屋さん。昔ながらの洋食が食べられます。

       Index         Home


SPOON.GIF  食物関連の団体のページ

全麺連
生麺類の製造業者さんの団体です。生麺についてのマメ知識が掲載されています。
B-1グランプリ
全国に存在する無名のB級ご当地グルメを推進する団体・グループが手を組んで、 メジャーへの挑戦をしていこうという主旨で、B級ご当地グルメの祭典として開催される 「B−1グランプリ」のWebSiteです。
浜松餃子学会
浜松餃子の振興・普及を目的として設立されたボランティア団体の浜松餃子学会のWebSiteです。 学会の中心メンバーはいずれも餃子好きばかりで、餃子を直接販売されている店の団体ではありません。
そばの散歩道
日本麺類業団体連合会が運営するそばのポータルサイト。そばについてのさまざまな情報で 充実しています。中でも”にっぽん蕎麦ば紀行”は旅行作家の富永政美さんが東西のそば・うどん店を 巡った実食した力作です

       Index         Home


SPOON.GIF  B級グルメの個人のページ

駅弁総研
駅弁の“味”や“風情”の他に、あえて駅弁の“パッケージ(包装・外装)”にも視点を向けた、 これまでとは違った視点で駅弁を考察するサイトです。
プレグルのグルメ探訪記
イタリアンからラーメンまで幅広いジャンルのグルメ探訪記です。
プレグルのグルメ探訪記
イタリアンからラーメンまで幅広いジャンルのグルメ探訪記です。
焼肉乃罠
てつやさんが運営する「焼肉好きの、焼肉好きによる、焼肉好きのためのサイト」です
関西焼肉.COM
牛肉の部位や等級について詳しく解説されたいかりんさんのサイトです
回転寿司PARADISE
TVチャンピオン2「回転寿司通選手権」チャンピオン 米川伸生さんの総合回転寿司サイト 
手前板前
板前の魚山人さんが和食料理の基礎部分などを解説しているサイトです。
ドダン・ブーファンのポトフ
魔神さんが食べ歩いたお店の料理と、その評価を紹介されています
市場魚貝類図鑑
ぼうずコンニャクさんの食べる魚貝類だけでなく多彩な生物のデータベースです。
うなぎ大好き日記
千葉県柏市在住のうなぎ大好き、美味しいもの大好きのご夫婦のブログです。
テラめし倶楽部
TVチャンピオン2「デカ盛り王選手権」(テレビ東京)に出演のマエダンゴさんのホームページ。 テラメシ(天文学的なボリューム)っぷりには驚愕です。
築地市場を食べつくせ!
TVチャンピオン築地王の小関 敦之さんのホームページ。 築地場内・場外市場、及び、“裏”築地のランチ・お食事・お寿司・お買い物ガイド&グルメ情報満載。
ひこのホームページ(運用停止)
美食サークルを主催されるひこさんのホームページ。美食サークルの美食方針は「残さず食べる・ 安く食べる・好き嫌いなく・愛情もって」だそうです。
☆☆「ひこさん」相互リンクありがとうございます☆☆

       Index         Home


SPOON.GIF  B級グルメのブログ

goteblog
湘南を基点にいろいろな場所で食べ歩いてるgoteさんのブログです。 最近はラーメンが中心、「安くてウマい」、コストパフォーマンスに優れたお店がお好きだそうです。
ブログ 築地市場を食べつくせ!
TVチャンピオン築地王の小関 敦之さんの東京の台所 築地市場の場内・場外で美味しいものを探し求めては、 食べ尽くす、局地的グルメ生活を報告する、読んで美味しい日記です!
おいしい 千葉 〜ponの食べある記〜
ponさんの千葉県内食べある記です。
ぼうずコンニャクの寿司図鑑
ぼうずコンニャクさんの寿司図鑑のブログ版です。
ぼうずコンニャクのお魚三昧日記
ぼうずコンニャクさんの『市場魚貝類図鑑』の日記・改定記をブログにしたものです。
シグナル・ロッソ。
東京食べ歩きをコンパクトに紹介する「ラーメンの出てこないグルメ日誌」。モットーは見やすく!分かりやすく!
てまえ、板前、男前
和食に、特に魚系に関して板前の立場から分かりやすく説明してくれている魚山人さんのブログです。
春は築地で朝ごはん(ブログ版)
「築地市場の朝ごはん日記」を中心にしたつきじろうさんの食べ歩きブログです
食い道を行く
日本橋・銀座・新橋を食べ歩く元・法廷画家ヒロキエさんのブログです。
習志野習志の食日記
習志野市在住の習志野習志さんが食べ歩きの写真を公開するブログです。
回転寿司を愛してる!
「TVチャンピオン2」回転寿司通選手権チャンピオン米川 伸生さんのブログです。
バンド・オブ・トーキョー☆
羊のように働き子羊のように遊ぶロレンスさんのブログ。銀座周辺と城南地区を中心とした東京の美味礼讃です。

       Index         Home


PEN5B.GIF - 232BYTES HP作成に役立つサイト

W3C HTML Validation Service
 天下の W3C 自ら提供している文法チェッカー。合格するとバナー掲載が認められます。
indexページのバナーをクリックすると文法チェックが始まり、「80 Errors, 11 warning(s)」 となりますがこれはホームページスペースお借りしているFC2が掲載した広告の文法エラーです。私が作成したソースは無罪です(笑
FC2
 当ウェブサイトのホームページスペース(無料)をお借りしています。広告が小さいのでお勧め。
フェンリル
 上級者向けタブブラウザ Sleipnirの公式サイトです。フリーソフト とは思えないほど本格的かつ使い勝手の良いソフトです。
WoodenSoldier Software
インターネット上で発行される、複数のIDとパスワードを管理するツール"ID Manager"、 世界最大のオンラインショップAmazonのデータベースを利用した、書籍管理ソフト”Amazon Application”がダウンロード出来ます。特にID Managerは大変便利で愛用しています。
G-TOOL
ボタン・壁紙・ライン・アイコンなど細かなものからイラストや写真まで、約3万点の素材を 公開しているサイトです。当サイトもボタン素材をお借りしています。
Another HTML-lint
HTMLの文法の間違いをチェックしてくれます。100点を採るのは大変です。
Digital Photo Arts
JPG画像のリサイズが簡単に出来る”Resize”がダウンロード出来ます。
リサイズ後の画質やファイルの大きさを確認しながら、大量のサムネイルを簡単に 作成できる使い勝手のいいソフトです。
Kaneto’s HP(運用停止)
タグ挿入型HTMLエディター”HTML Project2 ”がダウンロード出来ます。
 HP作りに最初はWYSWIGエディターを使っていましたが意味の無いタグが入ってしまうのが嫌で HTML Project2 に切り替えました。少し慣れればWYSIWYGエディターと操作性は あまり大差ありません。
Sota's Web Page
有名なFTPクライアント”FFFTP ”の作者 曽田さんのサイトです。
@BG
WYSIWYGエディター”HomepageManager”(フリーソフト)を使い、実際に 無料ホームページスペースをレンタルしてネット上に公開するところまでを、 超初心者のために文字数を減らし画像をふんだんに使って説明しています。 私も最初はこのサイトを参考にしながらHPを作り始めました。

       Index         Home


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO