ダブルカードケース(無印良品)
名称 ダブルカードケース
素材 アルミ板
メーカー 無印良品
購入 富山西武デパート
場所 -
価格 ¥600
購入時期 2004.8
評価 ☆☆☆
ダブルカードケース外観
ダブルカードケース片側のケースのフタを開いたところ

 外観はアルマイト仕上げのまま
 サイズ:9.3×6.0×1.1cm(結構厚い)
 片側のケースのフタを開いたところ

ダブルカードケース両側にカードを入れるケースが二つついている

 真ん中に一枚のフタがあり、両側にカードを入れるケースが二つついている
 片面に名刺15枚×2面でトータル30枚の名刺を持ち歩ける

これまで使っていたカードケース

メタルカードケース
カードケースを開いた所

 メタルカードケース 15年前にゴルフコンペの商品で貰ったもの。 厚み0.5mmの真鍮板のプレス品で表に革が張ってある。

 大きさは9.4cm×5.9cm×0.8cm、名刺が約20枚入る。

革製カードケース
カードケースを開いた所

 革製でステンレスの縁取りがしてある。輸入雑貨店で革の風合いが気に入って2年前に 衝動買い(中国製)。大きさは10cm×6.2cm×1.3cm。

 名刺は15枚程度しか入らない。(革が厚いためメタルカードケースより収納力が小さい)


 無印良品というブランドでは文房具も扱っているが シンプルなデザインのものが多く、近くに行く 用事があったときは立ち寄るようにしている。

 携帯ステープラーを購入した際に、ダブルカードケースという商品を見つけた。これは普通の カードケースを2段に積み重ねた構造をしていて、商品の説明では2種類の名刺を分けて 収納するものらしい。

 当然、厚みも10.5mmと厚くなっているが、その分収納力も増している。最近はあち こちの店で会員カードやポイントカードを貰うが持ち運びに苦労しているのでそれらを入れるのに 使おうと思っている。

 デザインも無印良品らしくアルマイト仕上げのまま(普通はヘアライン仕上げくらいはしてあるが)で 何の飾りも無い所も気に入った。

気に入っているところ

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO