フレネルレンズ
名称 フレネルレンズ
素材 アクリルレンズ
メーカー Vixen
購入 ヨドバシカメラ
場所 錦糸町テルミナ
価格 ¥147
購入時期 2007.05.30
評価 ☆☆
フレネルレンズ
フレネルレンズ

サイズは42×77mm、重さ:2g(本体のみ)、8g(ケース含む)でサイフに入れておいても邪魔にならない


JR錦糸町駅で人と待ち合わせをしていて時間があったのでテルミナのヨドバシカメラを覘いていてVixenのフレンネルルーペを見付けた。

フレンネルルーペは一般的にはフレネルレンズと呼ばれているが、昔は子供向けの科学雑誌の付録に良くついて来たりしていたのを思い出した。

値段も¥147と手頃だし名刺サイズで厚みも0.5mmとクレジットカードより薄い。財布に入れておけば一寸小さな字が読みづらい時に便利そうなので購入。


フレネルレンズ(Wikipediaより引用)

フレネルレンズ (Fresnel lens) は、通常のレンズを同心円状に切り厚みを減らしたレンズ。断面はのこぎり状となっている。プリズムの集合体としても捉えられる。

フランスの科学者オーギュスタン・ジャン・フレネルによって発明された。

レンズとしての精度は落ちるが、材料を減らし薄く作ることができる。大きいものは灯台や投光器の集光レンズなどに用いられる。小さいものでは、簡易な虫めがねや、カメラのストロボ(フラッシュ)のレンズなどを作るのに使用される。この種のものはプラスチックの薄板に同心円状の溝を彫り、平板なカードの様な形状でありながら全体としてレンズの役割を果たすようになっている場合が多い。


気に入っているところ 何とかして欲しいところ

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO