細工カッター
名称 細工カッター
素材 本体:ステンレス鋼板
刃:合金工具工0.38mm厚
原産国 日本
メーカー OLFA
購入 トステム・スパービバホーム新習志野店
価格 本体:¥398
替刃:¥350
購入時期 2009/04/05
評価 ☆☆☆☆
細工カッター
細工カッター
刃先が30度鋭角刃なので切り口がよく見え、細かな作業に適した、折る刃式の細工用カッター。
細工カッター替刃(替刃10枚入り)も一緒に購入。
細工カッター
細工カッター
シンプルなステンレスホルダー。
細工カッター
細工カッター
ワンタッチスライダーが装備されていて、刃を出し入れする際に固定ネジを緩めたりする必要は無い。
細工カッター
細工カッター
上がNTカッター(A型)。
細工用カッターはスリムなデザイン、特に刃先の角度がA型:58°、細工カッター:30°となっているのが大きな違い。
細工カッター
細工カッター
上がNTカッター(A型)。
細工用カッターはホルダー先端部の厚みも薄くしてあって細かな細工をする際に刃先見る際にホルダーが邪魔にならないようになっている。。
細工刃
A-Type
細工刃のほうが刃を折れる回数は圧倒的に少なく刃のランニングコストは悪い。

小型カッターではNTカッター(A型) を使っているが、あまり細かな作業には向いていないようで今一つの使い勝手。

細工カッターは刃先が30度鋭角刃なので切り口がよく見え、細かな作業に適しているとのことで購入。

気に入っているところ もう少し何とかしてほしいところ

■リンク
 細工カッター(OLFA WebSite)
 細工カッター替刃(OLFA WebSite)
 NTカッターA型(千葉B級グルメと分文房具)

Amazon.co.jp ウィジェット

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送