スーパーナイフ
名称 スーパーナイフ
素材 本体=アルミ,ステンレス 刃=スチール
生産国 中国
発売元 SUPERKNIFE
購入 信頼文具舗
価格 スーパーナイフ本体 ¥2,625
スーパーナイフ替刃(6枚) ¥840
購入時期 2010/01/10
評価 ☆☆☆

スーパーナイフ
スーパーナイフ
紙やダンボールの切断用の折り畳み式ナイフ。外形寸法は全長162mm(使用時)/99mm(収納時)。
替刃は6枚入りで専用の樹脂ケースに入っている。
スーパーナイフ
スーパーナイフ
替刃Aは台座Bにガタは無く取付られされる。また刃先を開くと板バネが刃先の位置を しっかりロック。
替刃が厚みがあることとこのロック機構によって、使用する時にシッカリとした 手応えがある。
スーパーナイフ
スーパーナイフ
グリップはローレット加工されたアルミ板で厚みがありかなり重くなっている。
スーパーナイフ
替刃はレバーCを下に押下げると外れる仕組みになっている。替刃は向きを変えると 2回使える。
スーパーナイフ
スーパーナイフ
替刃ケースは樹脂製で黄色い部分をスライドさせると1枚ずつ刃が出てくる。 (自動拳銃の弾倉と一緒)

カッターナイフは替刃を折ることで常に鋭い切れ味を保っているが、一方この刃を折るの都合上、 刃の厚みを薄くせざるを得ないため、L型カッターナイフでも厚手のダンボールを 切るときはなどは刃先がフラフラして真っ直ぐ切れないという欠点がある。

スーパーナイフはシッカリとした造りのフォールディングナイフを替刃交換方式にしたもので 安定した切断能力と切れ味を両立させている。


気に入っているところ
何とかして欲しいところ

2010/01/19



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO