アートナイフ プロ
名称 アートナイフ プロ
素材 本体:樹脂、グリップ:ラバー
刃:スチール
生産国 日本
発売元 オルファ
購入 カインズホーム 富津店
価格 ¥798
購入時期 2010/02/01
評価 ☆☆☆
アートナイフ プロ
アートナイフ プロ
オレンジと黒のツートンカラー、BICのボールペンを彷彿とさせる色遣い。
使用後はプラスチック製のキャップをはめて保管。
アートナイフ プロ
アートナイフ プロ
グリップ部分は真鍮のパイプに黒色のゴムを被せてあり、滑らず手が疲れにくい。
オレンジのホルダー本体はガラス繊維入りでかなり剛性が高い。尾端には机に置いた際に 転がるのを防止するための突起がある。
アートナイフ プロ
アートナイフ プロ
スチール製の口金に刃を差し込みグリップを回転して口金を閉め込む。
口金には一ヶ所突起があり、この突起がグリップ先端の切り欠き部に
嵌り込むようにする。(赤矢印)
アートナイフ プロ
アートナイフ プロ
口金・グリップが金属製で重量があるためアートナイフ重心は先端にあり細かな作業向き。
アートナイフ プロ
アートナイフ プロ
替刃は直線刃・曲線刃・平刃が各2枚付属する。

細かな作業用に折る刃式で切れ味の持続する細工カッターを 使っている。しかしながらこのカッターはグリップの断面形状が平面で構成されるため直線向き。

シートから文字を切り出すようなカッターを回しながら使う作業にはペンタイプ のカッターが向いている。必要に迫られてホームセンターに探しにいったらこれ1種類だけ 置いてあった。そんなに使用頻度も高くないのでプロ用ではなくても(プロは 普通のアートナイフの2倍の価格)と思ったが「道具に掛ける金は惜しんではいけない」と いうことで購入。

「滑らず長時間使用しても手が疲れにくいラバーグリップを採用した、本格細工用アートナイフです。付属の3種類の刃で幅広い用途に使えます。」というコピー通りに確かに使い易い。

文具王も究極の文房具カタログでペンタイプの鋭角刃カッターをマストアイテムとして推薦しているが手先の不器用な人間は道具だけでも一流品を使わないとね。


気に入っているところ
何とかして欲しいところ
■リンク

2010/03/04



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO