サクリフラット

名称 サクリフラット
素材 プラスチック、スチール
メーカー マックス株式会社
購入 スーパービバホ−ム
場所 千葉県習志野市茜浜1丁目1番2号
価格 ¥498
購入時期 2008/09/15
評価 ☆☆☆☆

サクリフラット
サクリフラット
針「No.10」使用の小型ホッチキスはフラットクリンチのHD-10DFが最終形 と思っていたが フラットクリンチにとじる力50%OFFのサクリフラットが開発された。
サイズはH60xW27xL83 (mm)と小ぶりだがホッチキスの老舗マックスの技術が ふんだんに織り込まれている。
まず、針装てん数は2セット100本で針の転がり防止機構付きと と小型ホッチキスとしてはかなりのもの。
サクリフラット
サクリフラット
本体の背中にスペアの針を2セット(100本)ストック。
リムーバーもおまけではなく針おさえがついていてとじた針をしっかりホールドし綺麗に針が外せるもの。
サクリフラット
サクリフラット
HD-10DFに較べると全長は短いが、開口は大きくなっている。 これは後述するようにとじる力50%OFFのメカニズム「軽とじ機構」が組み込まれているため。。

ホッチキスHD-10DF
従来型のホッチキスは針を押す板を真上から親指で押す形になっているから、 「針を押す力=親指で押す力」になる。
ホッチキスHD-10DF

ホッチキスHD-10DF
力点1を押す親指の力が作用点1で水色のレバーをテコとして8倍になる。
次に作用点1(力点2)の力が青いレバーをテコとして1/4になる。8倍にした力を4分の1にして、 結果2倍になる。
サクリフラットはテコを2段に組み合わせることで、ホッチキス全体の長さをそのままに、 2 分の1の力で押せる仕組みを実現している。

実は力が1/2になった代わりにとじるためのストロークは2倍になっているのだが、全長が短くなって いるためあまり気にならないのもアイデアの一つ。

ホッチキスHD-10DF

気に入っているところ


■リンク
  サクリフラット(文具王・高畑正幸の最新文具ワンダーランド)
 HD-10FL サクリフラット(マックス株式会社)


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO