日付スタンプ

名称 日付スタンプ
素材 本体:プラスチック、ベルト:ゴム
メーカー ダイソー
購入 ダイソー・イオンモール富津店
価格 ¥157
購入時期 2008/11/25
評価

日付スタンプ
日付スタンプ
サイズはH102×W58×D38mm。
やや大きいが机の上に置いてもギリギリ邪魔にならない。
日付スタンプ
日付スタンプ
ゴムベルトを回転させて日付を変更する。
日付スタンプ
日付スタンプ
スタンプ台を内蔵していて、通常は印面がスタンプ台に押し付けられた 状態でスタンバイ。黒い握りを下に押し下げると印面が回転して降りてくる。
日付スタンプ
日付スタンプ
一番下まで押し付けると日付が紙に押される。スタンプ台が内蔵されているのでポンポンと 連続して日付を押すことが可能。
ロディアの5mm方眼と較べると判るように文字のサイズは高さ4mm。
日付スタンプ
日付スタンプ
スタンプ台は横に引き出して交換する。交換用のスタンプ台は4ヶ105円。


ゴム印回転機構の精度が低く4か月の使用で日付の十の位が写らなくなってしまい廃棄。
やはりシヤチハタのパチモンはだめか。

2009/03/16


ダイソーで見つけた回転日付印。(105円ではなく157円でしたが)

職場でかなり大量の書類を扱うが最新版管理のため日付印を押している。しかしながらスタンプ台を使うタイプなので
 1.日付印を取り出す
 2.スタンプ台の蓋を開ける
 3.日付印をスタンプ台に押付ける
 4.書類に日付印を押す
 5.スタンプ台の蓋を閉める
 6.日付印をしまう
の6アクションが必要。作業分析してみると結構大変な作業に見えるが。。。

この回転日付印はスタンプ台を内蔵していてスタンプを押すことで印面が回転して紙に日付を打つので作業は以下のように簡素化。
 1.机の上の回転日付印を手に持つ
 2.書類に日付印を押す
 3.机の上の空きスペースに回転日付印を置く
これだとバタバタ忙しい時に日付印を押し忘れることが無くなりそう。

文具王も究極の文房具カタログシヤチハタXスタンパー【回転日付印】5号をマストアイテムとして推薦している。
ダイソーの回転日付印は安っぽい造りではあるもののシャチハタXスタンパーの1/12以下という 値段では無理は言えない。


気に入っているところ
何とかして欲しいところ

2008/11/25



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO