瞬乾スタンプ台 オスパ
名称 瞬乾スタンプ台 オスパ
素材 ABS,PET
生産国 日本
発売元 MAX
購入 楽天市場
価格 ¥840
購入時期 2009/02/22
評価 ☆☆☆
瞬乾スタンプ台 オスパ
瞬乾スタンプ台 オスパ
ボタン一つで蓋が開閉出来るスタンプ台。”瞬乾”のネーミングは3秒でインクが乾くため。
大きさは113×102×21mmで普通のスタンプ台より開閉機構が内蔵されている分大きい。
瞬乾スタンプ台 オスパ
瞬乾スタンプ台 オスパ
赤いボタンを押すと裏面のてこが蓋を開閉する。バネを内蔵してボタンを押すとふたが開き、手で ふたを閉じるスタンプ台は従来から商品化されていたが、一つのボタンでふたに 開と閉の動作をさせるメカニズムを採用してのはオスパが初めて。
瞬乾スタンプ台 オスパ
ふたを開閉するてこには2つの凸部がありボタンを押すと両方同時に持ち上がる。@B
閉じている時は内側の凸だけがふたに当たり、ふたを押し上げその勢いで開く。A
開いているときには、外側の凸だけがふたに当たるので、逆にふたを内側に向かって持ち上げ ふたは閉じる。C

開閉のいづれの動作でもボタンでふたを垂直まで起こせば後は自重でそこから先の動作は 進行する。この機構をトグルと 言うが、このトグル機構の利用がミソ。
ふたを0°〜180°までボタンで開閉するためには どうしても開と閉で別の機構が必要になるが0°〜90°の動作であればある程度勢いよくふたを 蹴飛ばす力だけでよい。

気に入っているところ
■リンク

2010/03/01



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO