コクヨ ドットライナー(テープのり)

名称 コクヨ ドットライナー(テープのり)
8.4mm×13m 強粘着
素材 プラスチック
メーカー

コクヨ

購入 ユザワヤ
場所 JR津田沼駅前
価格 ¥420
購入時期 2005年7月
評価 ☆☆☆

ドットライナー
ドットライナー
2005.6月に新発売されたドットタイプのテープのり”DOTLINER”。
お徳用パックは詰め替え用テープとセットで本体の値段のままということで速攻購入。
ドットライナー
ドットライナー
先端部には透明なカバー、使用するときはこれを開けて使う。(写真右上)
ドットライナー
ドットライナー
白い本体部分をカチッという感じで引っ張るとテープ部から外すことが出来る。
ドットライナー
ドットライナー
白い部分が本体でブルーのスケルトンの部分が詰め替え用テープ。
骨格の大半は詰め替え用の部分で本体は実際は皮一枚だけ > orz

 最近、文房具関係のブログでよく取り上げられているテープのり。

 テープのりはペリカン ロールフィックスを使っているが 信頼文具舗さんによれば本体は製造中止、 カートリッジは在庫のみとなっている。

 ロールフィックスの後継機を探しているところだったが、お徳用パックということで本体のみの 値段でスペアカートリッジが1ケ付属しているものを発見し飛びついてしまった。

 早速使って見たがテープのりが「ドット(点)」状になっている。この「ドット」で 今までのテープのりの、簡単・キレイ・スピーディをパワーアップさせているということらしい。 確かに結構使い易い感じがする。

コクヨのHPでは以下の6点を特長として挙げていた。
  1. ドットタイプののりなので、のりの糸ひきがなく、ピタッと塗れます。さらに軽い引き心地と確実なのり付けで作業もラクラク。
  2. テープ状なので、ベタつかず、乾く時間を待たずに接着でき、手やまわりも汚しません。もちろん紙がシワにならず、仕上がりもキレイ!
  3. テープの長さはたっぷり13mで、最後まできっちり使えます。もちろんテープは交換式なのでとっても経済的。
  4. 紛失の心配のない一体型キャップ、塗る位置が見やすいコンパクトボディ、軽い引き心地を実現する先端ローラーなど、様々な工夫が流れるような作業を実現!
  5. 写真や紙の変色の原因となる酸を抑えたのりを採用。スクラップブッキングにも最適です。
  6. 環境に配慮した非溶剤系のりを採用。

■リンク

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO