三菱鉛筆 ジェットストリーム 4&1(多機能ペン)
名称 三菱鉛筆 ジェットストリーム 4&1(多機能ペン)
素材 ボディ/クリップ:プラスチック 
メーカー 三菱鉛筆
購入 ジョイフル本田 君津店
場所 千葉県君津市外箕輪3−7
価格 ¥735
購入時期 2008/12/01
評価 ☆☆☆

2008年11月27日、油性ボールペン史上最強と称される三菱鉛筆ジェットストリームの新ラインナップとして4&1(黒・赤・青・緑/ボール径0.7mm、シャープ径0.5mm)が投入された。

会社帰りにホームセンターの文房具売り場を覘いたらもう文具売り場に並んでいた。しかも30%オフ \(^O^)/

恥ずかしながらジェットストリームは噂を聞くだけで実際に手に取るのは初めて(;^_^A
試し書きしてみたが、確かに油性BPなのにゲルボールペンの滑らかさ。ということで1本確保。

三菱鉛筆ボールペン
三菱鉛筆ボールペン
4&1は(黒・赤・青・緑/ボール径0.7mm、シャープ径0.5mm)が一本の筆記用具として収まっている多機能ペン。
三菱鉛筆ボールペン
三菱鉛筆ボールペン
ボールペンは胴端のボタンを押し下げることでリフィルを切り替える。 メカニカルペンシルの選択と芯を繰り出すのはクリップを押し下げて行う。
三菱鉛筆ボールペン
三菱鉛筆ボールペン
ラバーグリップになっているがラバーはやや硬めで握った感じは悪くない。
5本のリフィルが中にビッシリと詰まっている。
三菱鉛筆ボールペン
三菱鉛筆ボールペン
下からジェットストリーム 4&1、ゼブラ Clip-on multiLAMY2000 4色ボールペン 。 ジェットストリーム 4&1とClip-on multiは5本のリフィルを詰め込んだためかなりグリップ部 は太くなっている。
右上は赤のリフィル。下からジェットストリーム 4&1(SXR-80-07)、Clip-on multi(SK-0.7)、 LAMY2000 4色ボールペン(LM21)。
ジェットストリームの赤インクは従来の油性ボールペンに比べて 鮮やかな色をしている。サイズは4C互換のLM21より大きい。(4C互換ならジェットストリームのリフィルを あちらこちらのペンに移植する人が出てくると思われる)
三菱鉛筆ボールペン
買い味は極めて滑らかで、書き出しにかすれることも無い。一度この書き味を経験すると 確かに従来の油性BPには戻り辛い。

『ジェットストリーム 4&1』プレスリリース

ジェットストリームインクを開発した経緯  現在ボールペンは、“油性ボールペン”“水性ボールペン”“ゲルインクボールペン”の3つのカテゴリーに分類されています。中でも“油性ボールペン”は最も歴史が古く、現在も公文書を初め幅広い場面や年齢層において使われており、国内の筆記具全体の2割以上を占める最もポピュラーなものになっています。  しかし、そのような成熟した製品でありながら、今までの油性ボールペンは比較的書き味が重く、お客様の『もっとなめらかに書きたい』『軽いタッチで書きたい』『黒く濃く書きたい』などのニーズを十分に満たすことが出来ませんでした。

 そのようなニーズにお答えするため、当社では従来の油性ボールペンの設計を抜本的に見直しました。従来のインク組成を変更しただけではなめらかさは向上しないため、溶剤や潤滑剤、着色剤など素材そのものから大幅に見直し、ボールが回転しやすくなるために摩擦係数が最低になるまでに試行錯誤を繰り返し、究極のなめらかな書き心地を追求。その結果、画期的なインクを新開発いたしました。また、同時にコピー用紙に対するインクの乾燥性を向上させ、インク流出量を増やし、色材に顔料を配合したことにより描線濃度もアップしました。

「ジェットストリーム」というネーミングについて
 ネーミングである『ジェットストリーム』は、ジェット機(飛行機)から高速で気流がほとばしることやジェット気流などを意味しており、商品の特長から、今までにない程に途切れることなくなめらかに筆記ができることから名付けました。



気に入っているところ もう少し何とかしてほしいところ

■リンク
 ジェットストリーム改造(Stationery Fun)
 クルトゥール・ライト・ソフトと三菱ジェットストリームのコラボ(笑)(私的電脳小物遊戯)
 『ジェットストリーム 4&1』(三菱鉛筆プレスリリース)
 『JETSTREAM(ジェットストリーム)』(三菱鉛筆プレスリリース)
 『ジェットストリーム 3色ボールペン』(三菱鉛筆プレスリリース)
 三菱ジェットストリーム改造計画(遅咲きライダーのホビーライフ)
 JETSTREAM 4 & 1(Pencil Case -Part2-)

2008/12/06



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送