文房具とラーメンの日々

過去 / 未来

玉子入り煮込みうどん

山本屋総本家

                  雑食日記  2010/09/18


せっかく名古屋まで来たのでお昼は名物「味噌煮込みうどん」。

JR名古屋駅前のセントラルタワー13階の山本屋総本家に行ったところ13時をだいぶ回っているのに結構な行列、20分待ってなんとか入店。

待っている間にを注文を取ってもらってあったので席について5分程で玉子入り煮込みうどん(¥1,113)がグツグツ煮えたぎった土鍋でが到着。

硬めの歯触りの麺と鰹出汁の効いた八丁味噌仕立ての味の濃い汁が味噌煮込みうどんの特徴ですが個人的には嫌いではないですね。


山本屋総本家 タワーズ店うどん / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅)昼総合点★★★★ 4.0


N700

N700

                  未分類  2009/07/16


これから名古屋出張。
写真左がN700。従来の車両より座席の足元がゆったりしているし無線LANも使えるのでなるべくこれを予約するようにしています。


ペリカン・スーパーシェリフ

ペリカン・スーパーシェリフ

                  お買い物日記  2010/09/01


夏休みに海外旅行に出かけた上役のドイツ土産。万年筆で書いた文字を修正するインク消しペンです。日本ではあまり見かけませんがヨーロッパではポピュラーな文房具。 私が使用中のセントロペンのインク消しペンがジ・エンドになりそうなのでグッドタイミング。 職場の全員に配られてましたが殆どの人が使い方が判らず、説明文を読めばいいのですがなにぶんドイツ語。。。 使い方を教えてあげましたが万年筆を持っていない人ばかりで「万年筆も一緒に欲しかった!」という不満まで出る始末( ̄□ ̄;) ■リンク  ペリカン スーパーシェリフ(楽天市場)  セントロペン インク消しペン(千葉B級グルメと文房具)

ちゃんぽん

リンガーハット川崎武蔵小杉店(長崎ちゃんぽん JR南武線武蔵小杉駅)

                  雑食日記  2010/09/02


9月になっても耐え難い猛暑、熱いラーメンを食べる気になれませんが、今日は外出先で見つけたリンガーハット(長崎ちゃんぽんのチェーン店です)で頑張ってちゃんぽんを食べてきました。

ちゃんぽんと餃子のセットが通常730円のところをランチタイムは690円。麺増量サービス中で1.5倍、2倍も価格は一緒でしたがメタボ気味のウェストを気にして麺増量は遠慮(笑

チャンポンも餃子も食べ慣れた手堅い味。あえて訪問するような店では無いのですがたまにちゃんぽんが食べたくなった時は外れが無い選択でしょうかねぇ。

しかしながら食べ終わったらやっぱり汗が噴き出しました。。。orz

■リンク
 リンガーハット川崎武蔵小杉店


エディフィスのステーショナリーケース

エディフィスのステーショナリーケース

                  お買い物日記  2010/08/29


Mono Max 2010年 09月号の付録のステーショナリーケース。セレクトショップ”EDIFICE”との共同企画だそうです。

ステーショナリーケース ステーショナリーケース
ステーショナリーケースの色はブルーと白でEDIFICEの洋服についているタグと同じ色とのこと、夏っぽい色ですね。質感は¥680の雑誌の付録なのでそれなり。中身の赤と黒のボールペンもかなり安っぽいです(T T)
メモ帳はRHODIA NO.11と同じサイズなのでRHODIAカバーとして使えるかも。USBメモリーケースやカードホルダーも付属しています。
”Mono Max”は雑誌”smart”の大人版とのことで、そういえば”smart”も付録目当てで買ったことが何度かあります。今回も付録に目がくらんで買ってしまいましたがどう使うか悩ましいところです(笑

素材はPVC(ポリ塩化ビニル)、私はあまり気にならなかったのですがやまかつさんはPVCの臭いがキツイかったとのことです。

■リンク
 Mono Max (モノ・マックス) 2010年 09月号 (Amazon)
 EDIFICE
 MonoMax2010.9付録 ステーショナリーケース(さんてんりーだ)


携帯ストラップ

携帯ストラップ

                  お買い物日記  2010/08/27


出張のとき悩ましいのが携帯電話の電池。日帰りなら外付けバッテリーを携行、数日の出張のときはUSB充電ケーブルを使ってノートPCで充電していたのですがこういう小物は結構忘れることが多いんですよね。

これは携帯ストラップ型のUSB充電ケーブル。常時携帯電話に着けておけるので出張先で「アッ。。。ケーブル忘れた(T T)」ということが無くなりそうです。

最近はワンセグ、モブログ、メール、ネット、カメラと携帯の高機能化に伴って電池の消耗が激しい上に電池が切れてしまうと電話番号さえ判らないというなさけない状態。携帯の電源もライフラインの1つです!


■リンク
 携帯電話用USB充電ケーブル/ストラップタイプ(楽天市場)


ここだけらー麺

江東橋二丁目 ラーメンここだけ 第三章

                  雑食日記  2010/08/27


錦糸町駅南口の歓楽街を通り抜けたところにポツンと立っている名前の長いラーメン店。店内はL字カウンター10席でいかにも油じみた感じで女性はチョット入りづらいかもしれない。

入り口で食券を買うシステム、暑かったのでつけ麺に惹かれたが、初めての店では店の名前の付いた代表メニューを定石に従って「ここだけらー麺(¥650)」と「手作り餃子(¥300)」にした。

ここだけらー麺はストレート極細麺に豚骨スープ、具はキクラゲと細ネギ。テーブルの上の調味料は紅生姜と白ゴマが置いてあり博多ラーメンそのもの。麺の硬さも「コナオトシ」「バリカタ」「普通」「ヤワ」から選べるし、替え玉(¥100)もある。
背脂の浮いたスープはコクがありハイレベル。餃子も餡がジューシーでお美味しい。


らーめん ここだけ ラーメン / 錦糸町駅住吉駅菊川駅)昼総合点★★★☆☆ 3.5


広島ラーメン

広島ラーメン

                  雑食日記  2010/08/26


今日は広島出張。時間も無かったので昼食は広島空港内の「ごはんや」というレストラン?で広島ラーメン(¥650)を食べた。 豚骨醤油スープ、ストレート細麺と博多ラーメン風。空港内のレストランにしては悪くない味。

サーロインステーキ

あさくま 多摩川店(ステーキ JR南武線武蔵小杉駅)

                  雑食日記  2010/08/24


九州から帰ってきてすぐに武蔵小杉の取引先を訪問(それにしても出張が多過ぎ)

昼食をまだ食べていなかったのでアポの時間の合い間をぬって駅前のあさくまに入った。ここはチェーン店のステーキ屋、店内はユッタリしたテーブルの配置で14時近かったこともあって客のいりは3割程度。
ガッツリ肉を食べたい気分だったのでサーロインステーキ(120g)セット(¥1,680)を注文。

オーストラリア産牛肉とのことで和牛にはかなわないが適度に脂も乗っていて値段の割には柔らかい。あえて狙って訪れる店ではないがステーキ・ハンバーグをリーズナブルな値段で食べたいときは手ごろな店。

■お店のDB
 住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1156
 電話:044-411-5963
 営業時間:11:00〜22:00(L.O.)
 定休:無休
 アクセス:武蔵小杉駅から309m
       駐車場有り
 地図
 HP


あさくま 多摩川店ステーキ / 武蔵小杉駅向河原駅新丸子駅)昼総合点★★★☆☆ 3.5


モツ鍋

今夜はモツ鍋

                  雑食日記  2010/08/22


福岡県の名物の鍋は水炊きとモツ鍋。水炊きは冬の鍋、ということで今夜はモツ鍋(猛暑に食べるのはチョットしんどいかも)

小倉の「こらぁ源」といういかにもチェーン店らしい名前のモツ鍋屋さんですが味は本格的。〆のラーメンも美味しくいただきました。


こらぁ源 鮮魚の堺町店魚介・海鮮料理 / 平和通駅旦過駅小倉駅)夜総合点★★★☆☆ 3.5

過去 / 未来


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送