フリクションボールノック
名称 フリクションボール ノック 0.5mm
素材 -
生産国 -
発売元 PILOT
購入 東武百貨店船橋店
価格 ¥241
購入時期 2010/10/09
評価 ☆☆☆☆
フリクションボールノック
フリクションボールノック
7月7日発売の消せるボールペン「フリクションボール」シリーズにノック式の 「フリクションボールノック」です。ボール径は0.5mmと0.7mmの2種類ですが、手帳に 細かな字を書く目的で0.5mmを購入。
インク色はブラック、レッド、ブルー3種類のみ。リフィル交換方式になっています。
フリクションボールノック
フリクションボールノック

クリップ部の端についた専用ラバーでこすることで、摩擦熱によって書いた線が消せますが 消しゴムではないので消し屑は出ません。

クリップ部分がスライドするクリップスライドノック式で、軸に 小窓(白丸の部分)があり、芯が出ている場合は小窓から緑色のインジケーター が見えます。(写真上左)

フリクションボールノック
フリクションボールノック
従来のフリクションボールはキャップ式です。(緑はノック式が無いので従来のものを使用)
ウルトラマン柄と言う人もいるようです。
フリクションボールノック
緑は使用頻度が低いのでキャップ式でも構わないのですが専用ラバーが本体側に 付いているので消す際はキャップを毎回外さないといけないのが非常にストレスになります。

手帳やカレンダーにスケジュールを記入するときは4色ボールペンで以下のように色分けして記入しています。

従来はラミー20004色ボールペンを使って記入し変更が有った場合は修正テープを使っていましたが結構変更が多く手帳の見栄えが悪いので現在はフリクションボールを利用しています。但し、外出の時は4本の フリクションボールを持ち歩くのは面倒なので引続きラミー2000を携帯しています。

このフリクションボールノックも文具王の実演販売で購入しましたが、文具王は書類へのコメント記入に使用しているそうです。


気に入っているところ
何とかして欲しいところ
■リンク
  

2011/01/26



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO