文房具とラーメンの日々

過去 / 未来

おやつチキンラーメン

おやつチキンラーメン

                  雑食日記  2010/07/25


麺の量がレギュラーの85gの約半分の40gおやつチキンラーメン。

2食セットでおまけに「はしるひよこちゃん」付き。

■リンク
 おやつチキンラーメン(日清食品WebSite)


ゴーヤ収穫

ゴーヤ収穫

                  ガーデニング  2010/07/25


3月末に種を播いてやっと収穫。

料理はこれから(笑


老舗の味 東京弁当

老舗の味 東京弁当

                  雑食日記  2009/07/23


東京弁当今日は福山まで日帰り出張の強行スケジュール。時間的に昼食は駅弁で我慢するしかないか(T T)

東京弁当やけくそで東京駅限定販売の駅弁「老舗の味 東京弁当(¥1,600)」を奮発。内容はおしながきにあるように野菜、魚中心のヘルシーメニュー。味付けは中々のものだがヘルシー過ぎ、年配者向けという感じで物足りず。「¥1,000ならまた食べ様かな」というのが正直なところか。。。orz

   〜おしながき〜
  ・牛肉たけのこ(今半)
  ・キングサーモンの粕漬け(魚久)
  ・玉子焼き(すし玉青木)
  ・野菜の旨煮(里芋・こんにゃく・化粧人参・筍含せ・金平牛蒡・
          末広南瓜・はす・化粧牛蒡・絹さや)
  ・きのこの和え物菊花添え
  ・蓮根のはさみ揚
  ・和菓子

東京弁当

東京弁当おまけの絵葉書

ノートPC本日乗車のN700系のぞみはAC100Vのコンセントと無線LAN(東京〜新大阪)が使えるとのことでノートPCを持って乗車。車中でブログを更新出来たりして便利な世の中です。

■リンク
 老舗の味 東京弁当(NRE WebSite)
 浅草今半 WebSite
 日本ばし大増(Yahooグルメ)
 すし玉青木(魚がし横丁 WebSite)
 厳選!知られざる東京の駅弁ランキング(AllAbout)
 駅弁案内処
 新幹線N700系電車(WikiPedia)


文具知識能力検定「問題集T」

文具知識能力検定「問題集T」

                  書籍・IT  2010/7/18


到着。

文房具屋さんドットコムで購入しました。
A5判120頁、120問を収録。1冊525円(税込)です。


STAEDTLER アバンギャルドライト

STAEDTLER アバンギャルドライト

                  お買い物日記  2010/07/18


東急ハンズのポイントでゲット。

0.5mm、油性ボールペン(黒、赤)の多機能ペン。小ぶりなのでカバンに入れて常時持ち歩くのによさげ。

■リンク
 STAEDTLER アバンギャルドライト(楽天市場)


カレーラーメン

味の大王 東室蘭西口店(カレーラーメン JR室蘭本線東室蘭駅)

                  雑食日記  2010/7/12


今日は弾丸ラーメンツアー(というのは大げさで、北海道出張でラーメンを食べただけ)

室蘭のご当地ラーメンのカレーラーメンを目当てに地元の評判の高い「味の大王 東室蘭西口店」を訪問。
かなり古げな店内、メニューを見るとカレーラーメン以外のラーメンもあるが、カレーラーメン(¥740)を注文して初志貫徹。

野菜の炒める盛大な音が始まりまもなくカレーラーメンが出てきた。カレー色のスープ、具は炒めた野菜と何故かキクラゲ。スープはカレー味(当たり前だが)だが、スープのベースがやや弱く辛さが勝ってしまっている。中太ストレート麺も平凡。

弟子屈味噌
これは昼食に食べた「弟子屈ラーメン 手稲店」の弟子屈味噌(¥780)。 昼食時に店内は満席で人気店のようだが、チェーン店らしいややパンチが弱く化調を感じるスープ。

この2軒とも平均以上の味だがラーメンの本場・北海道を期待していただけにチョット残念。。。orz

■リンク
 弟子屈ラーメンWebSite


味の大王 東室蘭西口店 (ラーメン / 東室蘭)★★★☆☆ 3.0

弟子屈ラーメン 手稲店 (ラーメン / 稲穂、星置)★★★☆☆ 3.0


ゴーヤ

ゴーヤが実をつけた

                  ガーデニング  2010/07/11


まだ小さくて食べられそうもない(笑

五目麺

ホテル千成(中華 JR内房線君津駅)

                  雑食日記  2010/07/08


君津駅前でお昼を食べることになった。ラーメン店もあるにはあるが猛暑の中あまり歩きたくないが池袋大勝軒君津店はチョットネェ( ̄ω ̄;)

北口のホテル千成の中華レストランで手っ取り早く済ますことに。中華料理店のラーメンは今一つなので、中華料理店でよく注文する五目麺にした。

醤油味のスープにやや柔らかめの中細縮れ麺ということで可もなく不可もなく。ランチサービスでウーロン茶、コーヒーがサービスだったのがポイントかな(笑


■お店のDB
住所:千葉県君津市東坂田4−1−1
電話:0439-52-8511
営業時間:
定休:無し
アクセス:JR内房線君津駅北口下車、徒歩2分。
駐車場有り
地図
HP


■リンク
 池袋大勝軒君津店(千葉B級グルメと文房具)


ゴーヤの花

ゴーヤの花

                  ガーデニング  2010/07/02


今朝、庭に出たら3月に植えたゴーヤの花が咲いていました。

春先が寒かったので少し時間が掛かったようです。実が成ったらゴーヤチャンプルーにする予定です(笑

■リンク
 にがうり倶楽部
 ゴーヤチャンプル レシピ(作り方)
 ツルレイシ(Wikipedia)
 チャンプルー(Wikipedia)


オロチョンらーめん

○らーめん まんまる屋(醤油ラーメン JR内房線君津駅)

                  雑食日記  2010/06/19


昨年8月、「らーめんハナビ」の後に居抜きで開店した店。辛い「オロチョンらーめん」が名物。

初訪問なので看板メニューの「オロチョンらーめん(¥800)」と餃子(¥400)を注文。

厨房では若い店主が盛大に野菜を炒め初め、麺が茹であがったところでこの炒めた野菜を載せて完成。
出てきたオロチョンだがスープは真っ赤、一口食べてみると汗が噴き出す。しかしながらスープはただ辛いだけでなく鶏ガラ、豚骨のダシがシッカリ出ていて、そこに炒めた野菜(タマネギ、ニンジン、ニラ)の甘みが加わって楽しめる味になっている。辛いものが比較的苦手の私でもスープは完飲。
中太ストレート麺の歯応えも良好、具のロースチャーシューは柔らかくしっかりとした味付け、味玉(半個)も黄身がトロトロで美味。

自家製(と思われる)の餃子も餡がジューシーでイケる。

■お店のDB
 住所:千葉県君津市久保 1-11-11
 電話:非公開
 営業時間:[月-目]11:00〜14:30/17:30〜22:00
       [金-土]11:00〜14:30/17:30〜翌2:00
 定休:日曜、祝日
 アクセス:JR内房線君津駅南口下車、徒歩6分。
       駐車場有り
 地図
 評価:○お勧めです

■リンク
 らーめんハナビ(千葉B級グルメと文房具)


らーめん まんまる屋 (ラーメン / 君津)★★★★ 4.0

過去 / 未来


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送