手帳ホルダー A5サイズ(comKIOSK)
名称 手帳ホルダー A5サイズ(comKIOSK)
素材 ナイロン(420デニール*1
メーカー 中国製
購入 無印良品comKIOSK
場所 JR千葉駅構内
価格 ¥735
購入時期 2005.7.16
評価 ☆☆☆☆
*1:デニール
糸の太さを表す単位。長さ9000mの糸の重さが1gのものを1デニールといい、 重さが増すとデニール数も増加する。
comKIOSK
値札

 JR千葉駅構内のcomKIOSK。あまり広くはないが急に必要とするもの、トラベル商品、ステーショナリー 等700アイテムを扱っている。

無印良品手帳ホルダー A5サイズ外観
ポケットがある

 大きさは23.5×16.0cm、黒のナイロン製で不用意に開くのを防止するゴムバンド付き。 (このゴムバンド縦にも横にも掛けられるのが面白い)

 外観は 無印良品のナイロンパスポートケースとよく似ていて裏側には外ポケットがついている。

 同じナイロン製でも 国立商店の超整理手帳カバーに比べると 生地はペラペラ。

無印良品手帳ホルダー A5サイズ
無印良品手帳ホルダー A5サイズ

 超整理手帳スケジュールシートと無印良品のA5ノートを装着。

 カンガルーホルダーにはグループウェアから出力した今週のスケジュールを挟んだ。

手帳ホルダー A5サイズ
手帳ホルダー A5サイズ

 A5サイズになると従来のA5の1/2サイズの超整理手帳カバーに比べで 情報の一覧性が高くなる。例えば、4週間分のスケジュールが一瞥で確認できたり、これまでは 折り返しながら使っていたTO-DOシートがひと目で眺められる等非常に使い易くなる。

 見返し部分にはペンホルダーとファスナー付のメッシュポケット。 これはレシートを入れたりするのにとても便利。

 ファスナーがノートに字を書くときにゴツゴツして邪魔になるかなと最初は思ったが、 A5ノートは紙に腰があるためか意外と気にならない。

手帳ホルダー A5サイズ
手帳ホルダー A5サイズ

 メッシュポケット小×2、メッシュポケット大×1。 メッシュポケット大にはフィルムふせんを台紙毎入れてある。

 一つ残念なのは専用の超整理手帳カバーと違って柔らかいためか 超整理スケジュールシートが上の写真のようにグラグラしてしまうこと。

無印良品のA5ノート
無印良品のA5ノート
手帳ホルダーと一緒に購入したA5ノート。¥74と値段が安いのでガシガシと使える。

 7月から転居したため通勤でJR千葉駅で乗り換えるようになった。構内に無印良品comKIOSKがあったので 立ち寄った際にこの手帳ホルダー A5サイズを見つけた。 手帳ホルダー A6サイズとA5,A6のノートも一緒に購入。

 早速、超整理手帳スケジュールシートとA5ノートをいれて使って見た。 やはり値段からして高級感を求めるのは無理があるが、使い勝手は上々で総合評価はコストパフォーマンスを 考えると星四つ。超整理手帳使いの人にはお勧めかもしれない。

 超整理手帳フォーラムをみてもA5カバー派の発言が 増えている。従来の縦長(A5の1/2サイズ)の携帯性を取るか、A5サイズの見易さや収納力を取るか ハムレットの心境になってくる。

気に入っているところ

何とかして欲しいところ


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO